2年生

 夏野菜の花が咲きました。2012.6.5
野菜の世話を頑張っています。野菜もどんどん大きくなり、花が咲いたり、小さな実をつけたりしています。きゅうりの花のつけねのところにミニきゅうりが見えていて、とってもかわいいです。雄花と雌花の違いもよくわかります。

 学校環境デー 2012.6.1
全校で草取りを行いました。夜間に降った雨のおかげでとても作業がはかどりました。子どもたちは、仕事が大好きです。黙々と草を抜く子、「大きなかぶ」のお話と同じように、太くなった草の根っこを友だちと協力してぬく子など、みんなが頑張りました。2年生だけで、市のごみ袋3袋分の草を抜くことができました。校庭がすっきりしました。

 日食2012.5.21
朝、7時に運動場に集合して、みんなで金環日食の観察を行いました。あいにく雲が厚く、金環食は見られませんでしたが、その後、雲の切れ間から三日月のような太陽を観察することができました。がっかりしていた子どもたちの顔が一度に明るくなりました。ボランティアの方に作っていただいた観察メガネを使って、日食を熱心に観察する姿が見られました。

 夏野菜の苗を植えたよ。2012.5.16
ミニトマト・ピーマン・ししとう・きゅうり・オクラの中から、それぞれが育てたい野菜を選びました。
「ミニトマトは、家で育てているから、きゅうりにしたよ。」「ししとうは、おとうさんがすきだから、たべさせたい。」と選んだ理由はさまざまです。苗をポットから外すのをとても大事そうに(こわごわ)していました。むずかしいところは、友だちと教え合ったり、手伝ったりしながら植えました。大事に育てて、いっぱい実をつけてほしいですね。

 遠足日和2012.4.27
 昨日の雨で心配された遠足ですが、今日は見事に晴れ渡り、日差しは暑いぐらいでした。でも、日陰に入ると爽やかな春風が気持ちよく顔をなでます。九華公園には、藤の花など春の花が咲き、亀や水鳥など生き物も見つけることができました。「電車に乗るのはまだ○回目だ。」と話していた2年生の子どもたちが1年生の子たちの電車の乗降の安全に気をつけたり、一緒にがんばって歩いたりする姿が微笑ましく見えました。今回の遠足でもう一つすばらしかったのは、お弁当です。子どもたちもとっても楽しみにしていました。公園に到着して、しばらく遊ぶ時間があったにもかかわらず、お弁当の見せっこをして、お弁当の時間を待ち遠しそうにする子もたくさんいました。心のこもったお弁当、ありがとうございました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12
[最新の状態に更新]