2年生

 読み聞かせDE2013.2.16
 読書週間に、図書ボランティアさんから「ふしぎなふしぎなながぐつ」の読み聞かせをしていただきました。校長先生からは「たまごにいちゃん」「うえきばちくん」を読み聞かせしていただきました。どちらもびっくり、おもしろいお話でした。みんな、「え〜っ!」と思わず声を出しながら、楽しんで聞かせてもらいました。

 上ぐつをあらったよ。2013.2.8
 家族のあたたかい愛情に支えられて大きくなったわたしたち。二年生のみんなが家族の一員として、自分のできることを増やそうとできそうな仕事を調べたり、やってみたりしています。今回は、学校で上靴洗いをしました。毎週、自分で上靴を洗っている子もいれば、一度も洗ったことがない子もいます。子ども同士、友だちの洗い方を見せてもらったり、教えあったりしながら、きれいに洗うことができました。

 長さの学習2013.1.31
 1mの紙テープをめいめいが作り、それを持って「校内長さ調べの旅」にでかけました。班で協力していろいろな場所の長さを測りました。最後に24人全員で廊下の長さを測りましたが、校舎のちょうど半分測ったところで、チャイム!!・・・でも、校舎の西の端からトイレの前までの長さが41mあったことに子どもたちは驚いていました。

 英語活動C2013.1.31
 4回目の英語活動です。いつものようにボディソングを踊ってから、今回は、生き物の名前を教わりました。ひとつひとつの単語の発音練習をしてから、生き物カードを使ってカルタ遊びをしました。そのあと、鳥の絵に好きな色をぬりました。みんなからの「What color do you like?」の問いかけに「I like 〜.」と自分の好きな色を発表しました。

 雪遊び2013.1.31
 28日、1時間目は久しぶりに積もった雪で雪遊びを楽しみました。特大の雪だるまを作る子や雪合戦を楽しんでいる子もいました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12
[最新の状態に更新]