2年生

 おへそのひみつを知ったよ2013.1.16
 2年生最後の発育測定と保健指導が行われました。4月から6cmも背が伸びた子もいます。保健指導では、「あなたのおへそ」という絵本を読んでもらってから、「おへそあるなしクイズ」をしました。はじめは、「おへそは、女の子にはいるけど、男の子はいらない。」と思っている子もいましたが、今は使わなくなったおへそが、生まれる前には、お母さんのおなかの中で大切な役割をしていたことがよくわかりました。

 激うま大根!2012.12.20
 収穫した大根にこんにゃくを足して、しょうゆだしのおでんとみそおでんを作りました。皮をむいたり、包丁で切ったり、みんなが順番に作業しました。葉っぱも使いました。自分たちで育てた大根をほとんど残さず食べました。食べた感想を聞くと、「おいしかった!(^_^)v」と元気な声が返ってきました。自分たちで育て、料理して、みんなで食べるとよけいにおいしいのですね。

 大きくなった大根2012.12.19
 立派になった大根を収穫しました。グループで育てた大根を4人で葉っぱの根元を持って、「せーの」の掛け声で抜きました。6本の大根は、大きいのから細いのまで色々でしたが、抜いて大根の姿が見えた瞬間、「おお〜」と感嘆の声が出ました。八百屋さんに置いても引けを取らない「ダイコンキング」もあります。茎が折れたり、葉っぱが萎れたりして、細いながらもがんばって育った「がんばり大根」もあります。みんなで収穫を喜び合うことができました。

 春を待ちます2012.12.15
 遅くなってしまいましたが、チューリップの球根を植えました。この球根の花が咲くころには、3年生になります。みんなと一緒に春を心待ちにするチューリップです。

 マラソン2012.12.15
 5日に、東橋北小学校2年生と一緒に三滝公園でマラソンを行いました。11月から体育の時間を中心に練習を始め、11月26日からは、20分休みにも5分間走に取り組みました。28日に行われた試走のタイムの記録を縮めようとみんなで頑張って取り組んできました。本番では、残念ながら体調を崩してしまい、欠席や途中棄権の子もいましたが、走り終えた子全員、自分の記録を更新することができました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12
[最新の状態に更新]