四日市市立四郷小学校
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

ホームページを平成31年度版にリニューアルしました!




 あすなろう鉄道終点「西日野駅」で下車し、西へ徒歩約10分の小高い丘の上にあります。今年で創立143年(創立記念日は2月4日)の伝統校です。

 

ようこそ四郷小学校へ(四季の学校風景)

①学校東南の坂道を登ると、左手に「四郷郷土資料館」が見えてきます。こちらのホームページもぜひご覧ください。
 
②門を越え、進行方向右側は東になり,遠く本市のコンビナートの煙突が見えます。道に沿って、季節の花が植えてあります。
  



③進行方向左側には昭和51年2月14日創立百周年記念行事で建てていただいた「まごころ」の碑があります。
 この裏側には,当時の子だもたちの作文や絵などが「200周年への贈り物」としてタイムカプセルとなっています。そのまま真っすぐお進みください。











④校舎の東側や職員室前には季節を彩る花を植え,お客様をお迎えします。




⑤学校の北側の山は,竹林や雑木林になっています。朝,ウグイスなど様々な鳥のさえずる声が響きます。





⑥校舎の北東には,本校のシンボルツリー、樹齢100年を超える「くろがねもちの木」が威風堂々と葉を広げ,私たちを見守っています。白い花が5月に咲きます。
  










⑦管理棟の前には,創立100周年記念行事で整備いただいた庭に,本校の創始者の五世伊藤小左衛門さんの胸像があります。その胸像の後ろには,小左衛門さんが生糸を輸出したことにちなんで桑の木が植えられています。








⑧運動場の西側には,昭和61年3月に新築された体育館があります。この体育館の入り口には,昭和10年5月に建てられた講堂の柱が,また壁面にはタイルが活用されています。そして,平成29年度に改修工事があり,外観も少し変わり,照明がLEDになりました。







⑨運動場の南東部には,小左衛門さんの偉大な功績を記した顕彰碑があります。これは,諏訪神社に明治21年に建てられたのですが,創立100周年事業で四郷小に移しました。











⑩校庭には,園芸委員会で育てた花が飾られ、さまざまな樹木が植えられています。





 





〒510-0943   三重県四日市市西日野町3207-1
           TEL   059-320-2070
           FAX   059-320-2071
          【mail】   yogou-eteacher@city.yokkaichi.mie.jp

           Copyright(C) 2011 .四日市市立四郷小学校 All Rights Reserved.

    四郷小学校・緊急連絡 → 
携帯電話・スマートフォンでのご利用が便利です

四郷小緊急連絡

「四郷小学校・緊急連絡」をご覧いただく場合には、携帯電話・スマートフォンが便利です。左のQRコードを読み取り、表示されたページをブックマークしてご利用ください。

※メールを利用した緊急連絡(すぐメール)への加入をお勧めします。未登録・機種変更等により再登録が必要な方は、担任までお申し出ください。関係書類をお渡しします。