四日市市立四郷小学校
 
 

日誌

学校の様子
12345
2024/02/21new

6年生を送る会2

| by 四郷小学校
各学年からは、心のこもった発表がありました。
どの学年も、今まで一生懸命練習してきたことを表現することで、6年生に感謝を伝えるという気持ちで練習してきました。
練習の成果をしっかりと発揮できたのではないかと思います。

12:01
2024/02/21new

6年生を送る会1

| by 四郷小学校
本日の「6年生を送る会」では、「感謝」を伝えるということをテーマにしていました。
はじめに、子どもたちや学校が大変お世話になっている「図書ボランティア」「交通安全ボランティア」「クラブボランティア」「環境整備ボランティア」「学習支援ボランティア」の皆様にお礼を伝える場を持ちました。
これからの大人になっていく子どもたちには、お世話になっていることに気づくことができる人に・・・そして、感謝の気持ちを持ち「ありがとう」が言える人になってほしいと思っています。

12:00
2024/02/21new

2年生「おもちゃランド」順調です

| by 四郷小学校
昨日の休み時間に廊下を歩いていると、2年生が段ボールなどを抱えて準備をしていました。
1年生を招待して遊ぶ「おもちゃランド」の準備のようです。
休み時間にもかかわらず、すでに活動に入っていました。
授業の様子を見ていても、はじめの先生の指示だけ聞いた後は、どんどん自分たちで活動を進めていました。改めて、受け身ではない主体的な活動にすること、自分のやりたいことをしっかりともって活動させること、見通しを持って活動させることなどの大切さを感じました。

07:32
2024/02/21new

ご参観ありがとうございました!

| by 四郷小学校
昨日は、6年生を送る会のリハーサル公開がありました。
どの学年もたくさんの保護者の皆様に来校いただきました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
たくさんの保護者の皆様がカメラを構える前での発表は、子どもたちにとって6年生に向けて発表するとき以上に緊張したのではないかと思います。

07:30
2024/02/20

声に出して覚えよう

| by 四郷小学校
1年生の教室から元気のよい声が聞こえました。
算数の学習をしているようでしたが、しっかりと声を出して数えたり、問題を何度も声に出して読んだりしていました。
算数だけでなく、何かを覚えたり、確認したりするときには、しっかりと声を出すということが有効だと言われています。小さい声で読むのではなく、しっかりと声に出して学習してほしいと思います。

07:35
2024/02/20

雨の日の過ごし方

| by 四郷小学校
今週は、1週間すっきりとしない天気が続くようです。
運動場もほぼ「使用不可」になると思います。
休み時間に友達と運動をするのを楽しみにしている子も多いですので、かわいそうな気がしますが、こればかりは仕方ありません。
学校でも雨の日の過ごし方を改めて指導したいと思います。
登下校も滑りやすい場所があるかもしれませんので十分気をつけてほしいです。

07:32
2024/02/20

本日は6年生を送る会のリハーサル公開

| by 四郷小学校
本日は、6年生を送る会のリハーサル公開となります。
8時50分に3年生からスタートし、4・1・2・5・6年生の順番になります。
なお、3年生は、学級閉鎖になっているクラスがある関係で、「発表」というより、通常の練習を見ていただくような感じになると思います。
ご来校いただける方は、暖かい服装で来てください。

07:30
2024/02/19

KENTO MORI×YOKKAICHI レインボープロジェクト

| by 四郷小学校
本プロジェクトは、ダンサーであるケントモリさんを中心に行われるダンスプロジェクトです。今年度は、三重西小学校を会場にして、そこからオンラインによるダンス授業が実施されました。
ケントモリさんは、マドンナの専属ダンサーとして活躍されていた方で、テレビなどにも出演されている方です。
本校は1年生が代表して参加しました。講師はプロのダンサーさんですが、1年生でも参加できるくらい、誰もが楽しめる内容になっていました。
また、1年生の保護者の方はおうちで感想を聞いてみてください。

12:20
2024/02/19

校長室に変化が・・・

| by 四郷小学校
地域の皆様などに「おお~校長室の椅子が新しくなったんかあ」と声をかけていただきます。
今までは歴史のあるというか、かなり古い椅子を使っていた校長室でしたが、今年度やっと新しくしました。
高級感はないかもしれませんが、来客があったときも安定して座っていただくことができます。

07:33
2024/02/19

上手にできたかな?

| by 四郷小学校
3年生の教室で、コンパスを使って学習をしていました。
このコンパスで円を描く学習は、3年生の子どもたちにとって、なかなか難しい学習の一つです。がんばってやっているのに、中心がずれてしまったり、できたと思っても数ミリずれてしまったり、中には自分がまわってしまったり・・・と苦戦することが多いです。
もちろん、コンパスを使う経験など今までにはなかったと思いますので、最初はできなくても当たり前です。あきらめずに何度も練習してください!

07:28
12345

新着情報

 

お知らせ

ホームページを令和5年度版に
リニューアルしました。



 あすなろう鉄道終点「西日野駅」で下車し、西へ徒歩約10分の小高い丘の上にあります。今年で創立146年(創立記念日は2月4日)の、地域から愛される伝統校です。

 

ようこそ四郷小学校へ(四季の学校風景)

①学校東南の坂道を登ると、左手に「四郷郷土資料館」が見えてきます。こちらのホームページもぜひご覧ください。
 
②門を越え、進行方向右側は東になり,遠く本市のコンビナートの煙突が見えます。道に沿って、季節の花が植えてあります。
  



③進行方向左側には昭和51年2月14日創立百周年記念行事で建てていただいた「まごころ」の碑があります。
 この裏側には,当時の子だもたちの作文や絵などが「200周年への贈り物」としてタイムカプセルとなっています。そのまま真っすぐお進みください。











④校舎の東側や職員室前には季節を彩る花を植え,お客様をお迎えします。




⑤学校の北側の山は,竹林や雑木林になっています。朝,ウグイスなど様々な鳥のさえずる声が響きます。





⑥校舎の北東には,本校のシンボルツリー、樹齢100年を超える「くろがねもちの木」が威風堂々と葉を広げ,私たちを見守っています。白い花が5月に咲きます。
  










⑦管理棟の前には,創立100周年記念行事で整備いただいた庭に,本校の創始者の五世伊藤小左衛門さんの胸像があります。その胸像の後ろには,小左衛門さんが生糸を輸出したことにちなんで桑の木が植えられています。








⑧運動場の西側には,昭和61年3月に新築された体育館があります。この体育館の入り口には,昭和10年5月に建てられた講堂の柱が,また壁面にはタイルが活用されています。そして,平成29年度に改修工事があり,外観も少し変わり,照明がLEDになりました。







⑨運動場の南東部には,小左衛門さんの偉大な功績を記した顕彰碑があります。これは,諏訪神社に明治21年に建てられたのですが,創立100周年事業で四郷小に移しました。











⑩校庭には,園芸委員会で育てた花が飾られ、さまざまな樹木が植えられています。





 





〒510-0943   三重県四日市市西日野町3207-1
           TEL   059-320-2070
           FAX   059-320-2071
          【mail】   yogou-eteacher@city.yokkaichi.mie.jp

           Copyright(C) 2011 .四日市市立四郷小学校 All Rights Reserved.

    四郷小学校・緊急連絡 → 
携帯電話・スマートフォンでのご利用が便利です

四郷小緊急連絡

「四郷小学校・緊急連絡」をご覧いただく場合には、携帯電話・スマートフォンが便利です。左のQRコードを読み取り、表示されたページをブックマークしてご利用ください。

※アプリを利用した緊急連絡「Home&School」への加入をお勧めします。未登録・機種変更等により再登録が必要な方は、担任までお申し出ください。関係書類をお渡しします。