【2011年度】 西橋北小学校 学校より

 児童あいさつ運動(6回目)2011.9.9
 9月9日,2学期2回めのあいさつ運動がありました。今日の担当は,滝川町C班です。今回は2件のおうちに参加していただきました。
 PTA会長さんには前回に引き続き参加いただき,昇降口で元気よくあいさつをしていただきました。
 あいさつは,漢字で書くと挨拶となります。この漢字は,「相手に対して心を開く」という意味をもっています。お互いに気持ちよくかかわりながら過ごせるためにも,朝の挨拶を大事にしたいものです。

 老人会見守り活動2011.9.7
 2学期最初の老人会による見守り活動を行っていただきました。毎月2回ほどのペースで子どもたちを見守っていただいています。老人会の皆さんも子どもたちの元気な姿をみるのをとても楽しみにしていただいています。これからもよろしくお願いいたします。

 夏休み作品展2011.9.7
 9月6日から9日の12時まで夏休み作品展をホールで実施しています。アイディアのいっぱいつまった作品からユニークな作品,じっくり時間をかけて作った作品まで盛りだくさんです。すでに見に来ていただいた保護者の皆さんもみえますが,子どもたちの一生懸命作った作品を是非,見にお越しください。子どもたちも興味深そうにみんなの作品を見学しました。

 児童あいさつ運動(5回目)2011.9.6
 9月6日(火),朝からさわやかな日となりました。今日は,2学期最初のあいさつ運動の日でした。今回は,滝川町B−A班が担当で,今回は3件のおうちの方に参加していただきました。
 今日は,PTA会長さんも来校され,昇降口の前で子どもたちと元気よくあいさつをかわされてました。
 2学期も,学校ではあいさつ・時刻を守る・掃除については,重点的に取り組んでいきます。元気なあいさつで始まる一日は,とても気持ちがいいものです。おうちのほうでも,朝から元気なあいさつができるようによろしくお願いいたします。
 次回の担当は,滝川町C班で,9月9日です。

 防災週間2011.9.6
 8月30日〜9月5日は,防災週間でした。この間,台風12号で紀伊半島は大きな被害を受けました。私たちは,地震や津波だけでなく,台風や豪雨などの風水害も十分気をつけなければなりません。この地域は川に囲まれていますので,そのあたりも心配です。今回の台風でもそうですが,海や川の様子を見にいって災害にあうなどしています。自分では大丈夫だと思っても,自然の力は想像以上のものがあります。自分の身を守るためには,このような災害を知り,準備しておくことが大切です。
 災害に備え,最低3日分の食料や飲料水を備えておくといいと言われていますが,非常持ち出し品も含めて,きちんと備えてみえるおうちもあるかと思います。すでに家族で会議を開いて,安否確認の方法などをきめてあるおうちもあると思いますが,まだのおうちは一度ゆっくり話をすることをおすすめします。

 避難訓練,引渡し訓練終了2011.9.6
 9月5日(月),台風12号の影響で運動場の状態が悪く,避難訓練は運動場には出ないバージョンの訓練を行いました。揺れが起こったあと,机の下にもぐり,その後,津波が来ることを想定して3階のホールに集まりました。この日は,保育園の4歳・5歳児48名のみなさんも一緒に訓練に参加しました。初めは,5・6年生が手を引いて上がる予定をしていたのですが,園児の皆さんは保育園の先生たちと一緒にホールに上がりました。集合しているときも無駄な話はしないで,きちんとできていました。りっぱです。
 大きな地震のときは,停電になることも想定して,放送設備を使わずに,鐘の音と各教室への連絡でホールに集合してもらいました。校長先生からは,津波のときは絶対に戻らずに逃げることや訓練でも緊張感を持って参加することの大切さを話してもらいました。
 引き続き行った引渡し訓練では,ルールを守っていただき,大きな混乱もなく終了することができました。災害伝言ダイヤルも体験していただき,ありがとうございました。

 始業式2011.9.4
 2学期がはじまりました。一人ひとりいろいろなことがあった夏休みだったと思います。思い出に残る楽しいこともあれば,少し心配なこともあったでしょう。全体的には,大きな事故もなく,何よりでした。校長先生からは「話を聴く皆さんの姿勢からいい夏休みだったことが想像できます」という言葉もありました。校歌も元気よく歌え,入退場のときも整然とでき,よい2学期のスタートが切れました。2学期も元気に登校し,それぞれの役割をきちんと果たしてくれることを期待します。
 3年生に新しいお友だちが増えましたので,始業式後,紹介しました。

 大地の会  ペンキ塗りのつづき2011.9.2
 ペンキ塗りでは,子どもたちも大活躍!!好きな色できれいに塗ってくれました。

 大地の会 ペンキ塗り2011.9.2
 東門のペンキ塗りでは,初めにさびをとっていただき,そのあとペンキ塗りを始めました。子どもたちのおかげで色もカラフルになりました。この門は,かなり重かったのですが,お父さんたちのおかげで,開けやすくなりました。長時間の作業,ありがとうございました。

 大地の会  樹木の伐採2011.9.2
 8月28日(日),大地の会の皆さんには,除草作業と平行しながら,また,除草作業終了後から,学校の環境整備をしていただきました。松の剪定や校舎北側の木を切ってもらったり,東門にペンキを塗ってもらったりしました。北側の給食室前の木は,枝が随分伸びていましたが,大地の会の皆さんのおかげですっきりとなりました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[最新の状態に更新]