【2011年度】 西橋北小学校 学校より

 表彰式2012.2.22
 2月22日(水),表彰式がありました。
 児童集会の前に,三泗小中書写展と美術展の表彰式を行いました。書写展では7名の皆さん,美術展では13名の皆さんが表彰されました。皆さん,おめでとうございます。
 
 

 読み聞かせE2012.2.22
 2月22日(水),本日の大地の会の読み聞かせは,1年生にお越しいただきました。
 1年生は,いすと机をうしろにやって,準備万端で待っていました。緊張するというお父さんを温かく出迎えてくれました。読んでいただいた本は『ぐるんぱのようちえん』『ぞうさんのさんぽ』です。
 じっと耳を澄まして聞いたり,笑ったりしながら楽しい読み聞かせの時間はあっという間に過ぎました。ありがとうございました。
 明日,23日は,図書委員会の紙芝居があります。

 児童会前期役員選挙終了!2012.2.22
 2月21日(火),児童会前期役員の立会演説会がありました。今回は,5年生二人,4年生二人の立候補がありました。定数の人数だったため,信任投票は行われず,立会演説会での決意表明で承認という形をとりました。4人とも,それぞれの思いがしっかりと述べられました。「自分から進んであいさつをする。」「いじめのない学校をつくる」「いじめやけんかの場面にあったら止めたい」等の思いです。
 また,選挙にときにはいつも選挙管理委員さんがとてもがんばってくれています。
 来年度も今年以上にみんなが楽しく通える学校になるよう,しっかりやってくれることでしょう。みんなで盛り上げたいですね。 

 読み聞かせCD2012.2.22
 2月20日(月)の大地の会の読み聞かせは,4年生にお越しいただきました。読んでいただいた本は,大型絵本の『はらぺこあおむし』です。子どもは,楽しく読み聞かせの時間を過ごせました。
 21日(火)は,3年生にお越しいただき,15日に4年生でも読んでいただいた『アヒルだってば!ウサギでしょ!』『ふしぎなナイフ』でした。子どもたちの発する声をしっかり受け入れていただいて,子どもたちも大満足。
 24日まで,読み聞かせは続きます。

 読み聞かせB2012.2.15
 2月15日(水),今日の大地の会の読み聞かせは,4年生でした。読んでいただいた本は,『アヒルだってば!ウサギでしょ!』『ふしぎなナイフ』でした。
 読んでいただいたあと,友だちが言ったことに対して,茶化したり,ばかにしたりするような言い方をしないで,お互いを認め合うようにしましょうと,本に関連したお話をいただきました。連日,ありがとうございます。
 

 いらっしゃい!いらっしゃい!2012.2.14
 2月13日(月),14日(火)の二日間にわたって,1年生が「おみせやさんごっこ」をしました。お客さんは先生たちです。先生たちは招待状をもらっていましたので,どんなお店やさんがあるか,知っていました。
 お店やさんが開いている時間に教室に行くと,「いらっしゃい!いらっしゃい!」と威勢のいい掛け声で招き入れてくれます。野菜・文房具・果物・魚・楽器・ペットショップのお店がありました。商品を売るためにもどこがおすすめなのか,売り込みも忘れていません。おつりがあるときは,きちんと渡してくれます。
 同じお店の人と協力して一生懸命売る様子がほんとうにほほえましかったです。かわいさたっぷりの素敵な店員さんに出会うことができました。
 

 読み聞かせA2012.2.14
 2月14日(火),今日の大地の会の読み聞かせは,5年生にお越しいただきました。
読んでいただいた本は,昨日6年生が読んでいただいた『ぼくがラーメン食べているとき』と「うしはどこでも「モー!」』でした。
 本の内容から,世界の子どもたちのことやこれからの自分の生き方に通じるお話をしていただき,子どもたちは,真剣に耳を傾けていました。

 児童あいさつ運動O2012.2.14
 2月14日(火),今朝は今年度最後の児童あいさつ運動でした。当番は,川原町BABです。息が白くなる寒さの中,「おはようございます」の声が響きわたりました。今日は,4件のおうちの方に参加していただきました。また,PTA会長さんにも中央昇降口で,子どもたちを出迎えていただきました。
 今年度,保護者の皆さんには,お子さんと一緒に登校していただき,一緒にあいさつ運動に加わっていただきました。子どもたちの安全面においてもありがたかったです。
 一年間,ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 授業参観および学級懇談会終了!2012.2.13
 2月13日(月),本日で授業参観と学級懇談会がすべて終了いたしました。たくさんの保護者の皆さんにお越しいただき,ありがとうございました。また,学級懇談会では,来年度のPTA本部役員候補の方や学級委員を決めていただき,お世話になりました。
 今年度も残すところ,約1ヶ月半となりましたが,保護者の皆さんには,PTA活動に多大なるご協力・ご理解ををいただきましたこと,お礼申し上げます。
 来年度(H24)の新しい組織づくりは,3月14日の新全委員会で行いますので,本部役員候補の方,学級委員になられた方,町委員になられた方,18:30にご来校いただきますようお願いいたします。

 読書週間での読み聞かせ@2012.2.13
 2月13日(月),本日から24日(金)まで校内読書週間です。今学期も2学期に引き続き,大地の会のお父さん方による読み聞かせをしていただきます。
 今日は,二人のお父さんに2年生と6年生で読み聞かせをしていただきました。
 2年生は,『いわしくん』と『へんしんマンザイ』,6年生は,『ぼくがラーメン食べているとき』と「うしはどこでも「モー!」』を読んでいただきました。子どもたちの真剣に聞くまなざしがとても印象的でした。お忙しい時間をほんとうにありがとうございました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[最新の状態に更新]