【2011年度】 西橋北小学校 学校より

 児童あいさつ運動(7回目)2011.10.4
 さわやかな秋を感じる日が多くなってきました。朝から気持ちよく晴れ,すがすがしい一日の始まりです。本日,10月4日(火)のあいさつ運動の担当班は,滝川町D班とE班です。今回は,ほぼ全戸のおうちの参加がありました。ありがとうございました。
 朝から,元気な笑顔をみると,いい一日のスタートが切れた気持ちになります。これからもあいさつや笑顔がいっぱいの学校にしていきたいですね。

 後期児童会役員選挙2011.9.29
 9月29日(木)6限目,後期児童会役員候補の立会い演説会と選挙がありました。6年生からは3名の立候補者(定数2名),5年生からは2名の立候補者(定数2名)がありました。
 候補者の演説では,西橋北小学校をいじめのない楽しい学校やあいさつがしっかりできる学校にしたい,また,けんかのない笑顔いっぱいの学校にしたいなど,それぞれ自分がどんな学校にしたいのかという思いが語られました。みんなが過ごしやすい学校になるようにどの候補者もしっかりとした思いをもっていることに感心します。
 5年生は,2名の候補者ともに承認となりました。6年生は,2名を投票で選びました。結果は,明日,選挙管理委員から発表されます。

 図書室が秋らしくなっています2011.9.28
 9月27日,図書ボランティアの方に,飾りつけをしていただきました。今回は,秋らしく,入り口には柿の木とカラス,本物とそっくりにできていてびっくりします。書庫の上には彼岸花,彼岸花の特徴が良く出ていて図書室が華やかな感じになっています。壁にはハロウィンの飾りつけがあり,細かいところまで工夫された飾りに思わず,じっと見入ってしまいました。 
 図書ボランティアさんには,このように子どもたちがいつでも来たくなるような図書室にしていただいています。子どもたちのためにありがとうございます。
今日28日は,その秋らしい図書室で,リブネットさんに読み聞かせをしていただきました。1年生の児童たちがしっかりと聞く姿が印象的でした。
  

 秋季運動会 応援合戦 その22011.9.28
 競技をしているみんなをしっかり応援したり,見たりしているみんなの真剣な表情が印象的でした。自分たちのチームの仲間はがんばったかな。

 秋季運動会 応援合戦 その12011.9.28
 運動会の時は,応援合戦のときも熱が入り,応援団長を中心にしっかり応援をしました。競技をみて応援する子どもたちはとても楽しそうでした。みんなからの元気のいい応援ももらって,競技をしている子どもたちも力がわいてきたことでしょう。6年の団長さんを中心にがんばる様子がとてもかっこよかったです。みているほうも,気持ちよくなる応援合戦でした。

 秋季運動会2011.9.28
 9月23日(金),真っ青な空のもとで今年の運動会が始まりました。紅白に分かれてそれぞれのチームでの勝利に向けて,どの学年も自分の持っている力を出し切りました。
 特に,全校種目の大玉運びでは,優勢だった白組は絶対負けないという気持ちで,反対に紅組は1勝を報いたいという強い気持ちで,白熱しました。子どもたちのがんばりがしっかりと出ていました。

 保護者の皆さんはもちろんのこと,地域の方々もたくさん参観していただき,ありがとうがざいました。子どもたちにとっては,大変励みになりました。
 運動会終了後は,テントの片付けをはじめとして,保護者の皆さんには大変ご協力いただき,あっという間に片づけが完了しました。また,うれしいことに数名の卒業生の子たちまでお手伝いをしてくれました。もちろん,子どもたちもがんばって準備をしたり,かたづけたりしました。
 大人も子どもも,一人ひとりの力を結集することで,大きなエネルギーが生まれることを改めて感じました。これからも大事にしたいことです。皆さん,ほんとうにありがとうございました。

 築山がきれいになりました!2011.9.21
 台風が来る前の9月18日(日),朝早くから大地の会の4人の方に学校の築山の松などをきれいに剪定していただきました。剪定していただく前までは,学校だよりでもお知らせしましたように築山の樹形は乱れていました。しかし,大地の会の方々のおかげでとてもすっきりし,樹木にとっても大変よい環境になりました。ありがとうございました。

 運動会の応援もがんばります2011.9.16
 運動会は,紅白に分かれて競い合います。赤組・白組の応援団長のもと,競技のときに応援をします。それぞれのチームのみんなが力強く走れたり,あきらめない気持ちで競技したりできるよう,みんなでしっかり応援します。応援を盛り上げてくれる応援団の練習を,応援団長を中心にがんばっています。

 運動会の全体練習が始まりました。2011.9.14
 2学期が始まって早々,23日の運動会に向けて,各学年とも一生懸命練習を続けています。今日14日から,全体練習が始まりました。開会式・閉会式の並び方やラジオ体操等,炎天下でがんばりました。これからまた練習するたびに上手になっていくと思いますので,楽しみです。終了後は,全校で運動場の石拾いをしました。まだまだ暑い日が続きますので,ご家庭でも子どもたちの健康管理をよろしくお願いいたします。

 新しい英語の先生来校2011.9.12
 1学期の英語活動の時間に来校していただいていたプリンセス先生が国へお帰りになりました。
 それにともなって,2学期から,ライアン・ロブリー先生(男性)にお世話になります。今日12日は,2学期最初の授業で,5年・6年の授業がありました。ライアン先生は,アメリカのケンタッキー州の出身です。
 今日は,最初の授業だったので少し緊張されたかもしれませんが,子どもたちとすぐに仲良くなって,楽しい交流をしてくれることでしょう。先生が来校されたときは,皆さんもたくさん声をかけてくださいね。
 
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[最新の状態に更新]