【2011年度】 西橋北小学校 学校より

 2学期終業式  学習発表会 2011.12.22
 20日,21日は個人懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
 今日,22日は,2学期の終業式でした。校長先生からは,「自分もまわりも楽しむことができましたか」というお話がありました。楽しむというのは,決して自分だけが楽しければよいというのではなく,他の人を思いやって一緒に楽しむことが大事なんですねというお話でした。次に,冬休みの生活について,担当の先生からお話を聞きました。特に,校区外に行くときの注意事項,エアーガンなどの危険な遊びのこと,お金やものの貸し借りについて,しっかり確認しました。
 その後,読書感想文入賞者の表彰式をし,学習発表会に移りました。今回は,6年生と3年生が発表をしました。6年生は,パワーポイントを使って,修学旅行の様子を紹介ししてくれました。3年生は,校外学習で行った慈善橋の市場での様子を劇にして発表してくれました。声もしっかり出て,市場の人とのやり取りがとてもよくわかる内容でした。
 明日から冬休みです。安全に気をつけて,楽しく充実した休みにしてくださいね。

 昇降口をきれいに!2011.12.21
 明日は,いよいよ2学期の終業式です。今日,4年生が,西昇降口の掃除をしていました。明日の大掃除にさきがけてきれいにしてくれていたのでうれしくなりました。。ここは,通常は2年生の担当場所です。聞いてみると,学級活動であまった時間を利用しての掃除とのことでした。この場所を希望したメンバーで,足ふきマットをたたいたり,砂を掃きだしたりしてくれました。
 明日の大掃除も,みんなでがんばって,きれいにしてくれることでしょう。

 校庭の木々2011.12.21
 この間まで緑の葉をたくさんつけていたなと思っていた木も,あおぎりの葉をはじめ,すっかり葉が落ちて,冬であることをしっかり知らせてくれます。あおぎりの葉は,子どもたちもたくさん拾ってくれました。
 
 今,プールの東側や保健室の前には,さざんかが咲いて,私たちの目を楽しませてくれます。校庭には,一年を通して,さまざまな木や花のストーリーがあります。

 ひまわりの成長2011.12.21
 2週間前に,こぼれたひまわりの種から芽が出て大きくなってきたことをお知らせしましたが,現在もすくすくと成長しています。透明の傘で寒さから守られているおかげでしょうね。子どもたちの中には,傘が風で飛ばされるのを見つけると,知らせにきてくれる子もいます。見守ってくれているんですね。
 そして,とうとう花がつきました。もう少しすれば,大きな花を咲かせるでしょう。このままいくと,冬休み中に咲く可能性が高いと思われますので,学校に遊びにきたときには,是非みてくださいね。

 つりゲームで交流2011.12.12
 12月の初旬から,つばさ学級では,20分休みにつりゲームで,全校児童と交流をしています。
 つりゲームは,つばさ学級のお友だちが全校児童のために手作りしてくれました。つり針は磁石つきシート,魚は大きいものや小さいものまでいろいろな種類のものがいっぱい。魚にはクリップがついていて,それをめがけてつります。1分間に何匹つれるか,ゲームをしにきた子どもたちは、今までの最高記録(9匹)の記録更新に向けて真剣です。最後には,つばさ学級のお友だちにはんこを押してもらって終了です。20分休みの楽しいひとときです。
 これからも,つばさ学級のお友だちとたくさん交流できるといいですね。

 読み聞かせ2011.12.12
 12月12日(月),20分休みにリブネットさんの読み聞かせがありました。クリスマスが近づいてきたこともあり,今日の本は「大きいツリー,小さいツリー」でした。リブネットさんと言葉のやりとりもしながら,熱心に聞いていました。

 また,普段から,たくさん本を読んでいる子たちもいますが,本を読むことで想像力が豊かになったり,いろいろな知識が増えたりします。子どもころに読んだ本は,ずっと長い間,心の中に残っているのではないでしょうか。
 冬休みには,たくさん時間がとれると思いますので,たくさんの本を読んでほしいと思います。

 児童あいさつ運動K2011.12.9
 2学期最後のあいさつ運動が終わりました。今日の担当は,京町C通学班の皆さんです。今回は,5件のおうちの方に参加していただきました。このあいさつ運動では,保護者の皆さんもお子さんたちと一緒に安全に気を配りながら登校していただいてましたので,子どもたちも安心して登校できたと思います。2学期の担当の保護者の皆さん,ありがとうございました。
 どのようなときにも,気持ちのよいあいさつができるように,これからもよろしくお願いいたします。
 3学期の最初は,1月17日(火)の浜一色町@が担当です。

 大きくなれ!ひまわり2011.12.6
 3年生の花壇に植えられていたひまわりがなんとこの時期成長してきました。もともと植わっていたひまわりから種がこぼれてそこから芽生え,大きくなってきました。生命力のすごさに驚きます。
 寒さ対策にと,用務員さんが透明の傘でひまわりを守ってくれました。ありがとうございます。ひまわりも喜んでいるでしょうね。
 ひまわりがもうひと花咲かしてくれるのをみんなで楽しみに待ちましょう。

 児童あいさつ運動J2011.12.6
 早いもので,2学期もあと2週間ほどになりました。ほんとうに振り返るとあっという間に時が経つ気がします。
 さて,12月のあいさつ運動は京町が当番です。6日は,京町A・B・Dが担当でした。今回は,3件のおうちの方に出ていただきました。
 元気なあいさつで気持ちも温かくなりました。朝の笑顔とあいさつは,みんなの活力になりますね。

 マラソン大会 2011.11.30
 11月30日(水),雲一つない青空の下,三滝公園でマラソン大会が行われました。とてもよい天気だったので,走っている子どもたちにとっては,暑いくらいでした。マラソン大会では,試走のときよりも速く走れてとても満足した子もいれば,思っているように結果が出せなかった子もいました。もし,思っている以上の結果にならなくても,完走したことやそれまでに一生懸命練習してきたということが大事なことだと思います。学年によっては,試走のときのクラスのみんなの合計タイムを縮めようと走り,目標タイム以上の結果が出たという成果も見られました。
 中でも,最後のほうで走っていたクラスメートに,先にゴールしていたクラスメイト二人が伴走していた場面は子どもたちのつながりを感じました。(ちなみにこれは,試走のときもありました)
 当日は,たくさんの保護者(家族)の方にもお越しいただき,子どもたちを声援していただきました。そして,監視をしていただいたPTA企画の皆さん,お世話になりありがとうございました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[最新の状態に更新]