お知らせボード(学校行事の様子)

 8/2  先生たちも 学び合い!2013.8.3
 夏休みも、2週間たちました。
 塩浜小のみなさんは、「早ね・早起き・朝ごはん・朝うんち」はできていますか?夏休みの宿題、自由研究も順調に進んでいますか?
 先生たちも、“夏休み中、のんびり…”と思うでしょうが、実は、そうではありません。実際は、研修会や出張がたくさんあり、夏休みはありません。(お盆も、学校は開いています)
 8/2には、塩浜地区の先生たち(塩中、三浜・塩浜小、保育園・幼稚園)が三浜小に集まり、人権教育・授業づくりについての研修会をしました。ほかの日には、校内の研修会、教育センターの講座などがあり、なかなか大変なんです。
 来年の春には、三浜小と塩浜小が統合され、三浜小学校はなくなります。三浜小学校を会場にした夏の研修会は、これが最終回です。
■ふだんは、病気やお葬式くらいしか 休めないので、長い休み中にお休み(年休など)をいただいています。

 7/31  今年もまた、花のプレゼント! 〜 水沢の伴 農場さんから、塩浜っ子に〜2013.8.1
 水沢野田町の伴 農場(伴 浩人 代表)さんから、塩浜っ子に、花のプレゼントがありました。夏の花、日日草・ポーチュラカ、そして初めて聞く「おかわかめ*」です。(*食べられるそうです)
 「売り物にならないから…」と、いつも謙遜されながら、鈴鹿山のふもとからわざわざ運んできてくれます。私たち素人には、「どこがあかんのかなぁ」と思えるような、いいお花ばかりです。
 今、体育館のまわりの花壇とプランターの準備を急ピッチで進めています。草を抜き、堆肥も混ぜ込みます。堆肥は、北部清掃工場で、給食の残飯を利用してつくった“リサイクル堆肥(肥やし)”です。
 暑い中の植え込み作業ですが、9月になって、子どもたちに喜んでもらえたらうれしいです。
★伴さんは、元 水沢小学校のPTA会長さんで、いっしょにPTAを盛り上げてきた仲間です。(組織改革、子どもたちのための音楽会、PTA親睦旅行…。)そのころ、私(校長)は、教頭でした。“縁(えにし)”は、大切にしたいものです。

 7/31  とうとう最後のプール…。  〜 PTAのみなさん、大変お世話になりました!〜2013.7.31
 いよいよ「PTA開放プール」も、最終日になりました。
 ちょっと蒸し暑い日ですから、子どもたちは、さぞ気持ちのいいことでしょう。監視のみなさんには、おつかれさまです。
 8日間の予定でしたが、雨のため、2日は お休みでした。
 デパートのバーゲンセールと同じで(?!)、はじめのころは大にぎわいで、少しずつ減っていきます。でも、中には、すべての日に通ってきてくれた子もいます。
 おかげさまで、大きな事故やけがもなく、無事に終わりました。(ハチさされ、すり傷程度でした)本当にお世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。
★「PTAプール開放事業」は、“夏休み中に、プールを遊ばしておくのはもったいない。ぜひ子どもたちのために、プールを開放して(貸して)やってほしい!”という、保護者・PTAのみなさんの要望から、『四日市市PTA連合会の事業』として始まったものです。
 最近では、「監視に出るのは大変だから…」という理由で、プール開放を止めた学校(PTA)もありますが、塩浜小PTAでは、みなさんのご協力で、ずっと続いています。本当にありがたいことです。

 同じ時を刻もう!  〜お待たせしました、時計が直りました!!〜2013.7.24
「時間よ、止まれ!」の呪文が、ようやくとけました。

 1ヶ月前に、突然 動かなくなってしまった時計。(17年前から動いていてくれました)
 直そうにも、部品・機械が製造中止になってしまっていたのです。そこで、メーカーさんが、また はじめから作り直しをしてくれました。
 今日、業者さんが、新しく誕生した時計の部品・機械をもって修理にやって来てくれました。まるで、イギリスのロイヤルベビーをお祝いするかのように…。
 どうぞこのまま、仲良く同じ時を刻んでおくれ!
 ロイヤルベビーが、王子さまになるまで。いや、国王になるまで…。

 7/22  わーい、プールだ!!  〜 PTAのみなさん、お世話をおかけします〜2013.7.22
 今日から、PTAのプール開放が始まりました。7月いっぱい、8日間の間です。
 子どもたちも、暑い日ざしの中、自転車に乗って集まってきました。体操の前から、汗びっしょりです。
 今年も、去年お世話になったお兄さんに、プールの監視をお願いしています。12時すぎには学校へ来て、気温・水温・薬品などを調べてくれます。
 PTAのみなさんも、ビーチパラソルを立てたり、自転車を順序よくならべたり、大変お世話になりました。どうぞ、期間中、大きな事故やけがのないことを祈っています。

■CTY番組「荻野滋夫の気ままにWALKIN」で、塩浜のあちこちを紹介!
 ★御薗神社、塩浜駅、もみじや、鈴鹿書房、東京屋さんなど 見たことある!!というところがいっぱいです。ぜひみてね!
《月 11:00−、火 12:00−、水 14:00−、木 16:00−、金 17:00−、土 19:00−、日 21:00−》
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]