お知らせボード(学校行事の様子)

  1・2年生 やさいのたねまきをしました!2013.5.7
 生活科には、「やさいをそだてよう」という学習があります。
 ひとりひとり、自分が育ててみたいやさいを決めて、育てていきます。やさいには、種から植えたほうがいいものと、苗から育てたほうがいいやさいがあるそうです。
 今日は、種から植えるやさいの種まきをしました。トウモロコシ、えだまめ、オクラ、この3つのやさいのたねをまきました。
 8日には、やさい作りのプロに来ていただいて、今日まいたものと、苗のものを、それぞれの学年の畑に植える予定です。

 春の遠足に出かけました2013.5.2
5月1日に、四日市中央緑地公園まで、春の遠足に出かけました。

電車を使っての遠足で、低学年の手をしっかりひいてくれている高学年の姿もありました。
風が強く、少し肌寒かったのですが、児童会が考えてくれたオリエンテーリングや、たてわり遊びをしたり、おいしいお弁当をみんなで食べたり、おやつを交換しあったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

  4/27   5年生  学活  「生活目標・誕生会」2013.4.30
 4時間目の学活の時間に,4・5月の生活目標のクラスの取り組みを決めました。
 4・5月の生活目標は,「一人でいる子に声をかけよう」「低学年がルールを守れるよう高学年が見本を見せよう」です。それぞれについて,クラスではどう取り組むか,代表委員さんを中心に話し合いました。それぞれに,たくさんの意見が出て,子どもたちの前向きな姿に感心しました。
 いい意見がたくさん出たのですが,1つずつに絞らないといけないので,「書いておくだけではだめなので,自分たちが実際に守れるものに決めよう」ということになりました。自分たちで決めた取り組みなので,しっかり守ってほしいですね。
 話し合いで,てきぱき取り組みを決めることができたので,残った時間で,4月生まれの子のお誕生会をしました。サプライズもあり,楽しいひとときになりました。   

 PTA総会、三浜小との統合について(教育委員会からの話)、引き渡し訓練2013.4.27
 佐藤会長さんはじめ、平成24年度の役員さん 本当におつかれさまでした。学校も大変お世話になりました。
 伊藤新PTA会長さんから、 
『昨年は、ホームページや学校だより、「ふれあい運動会」「ふれあいデー(音楽鑑賞)」などで“敷居の低い学校”をめざしてもらい、学校とPTA・地域が一層近づいた関係になったように感じた』
と、うれしいあいさつがありました。
 PTA総会のあと、教育委員会から「三浜小学校との統合」に向け、説明がありました。いよいよです。今年は、大切な年です…。
 午後からは、「引き渡し訓練」をしました。およそ40分くらいで、ほとんどの家庭が引き取りに来ていただきました。(これで、“本番”のときは安心です)ありがとうございました!!

 授業参観(4-6年) 〜 「活躍する場」がある授業をめざして 〜2013.4.27
 教室に入りきらないほどの人でした。ろうかからじっと聞いているお母さん、子どもの作品を写真に撮っているお父さん。お孫さんのようすをうれしそうにながめている おじいちゃん・おばあちゃん。みんなが幸せそうな感じでした。

4年:体育「キックベース」 〜 みんながひとつに観戦!〜
5年:社会「世界の国を調べよう」 〜 つながっているね! We are the World〜
6−1:算数「文字を使って式に表そう」 〜 □にも意味があるんだね!〜
6−2:国語「新聞の見出しについて考えよう」 〜 1枚の紙に すごい工夫が…〜
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]