お知らせボード(学校行事の様子)

 11/26     5年生    調理実習をしました2013.11.26
 3・4時間目の家庭の時間に、調理実習をしました。
 代休の次の日でしたが,忘れ物のもなく,全員エプロン等を持ってきていたので,調理実習を楽しみにしていたことがわかりました。
 今回は,「ごはんとおみそしる」を作りました。ご飯は,1学期の自然教室で飯ごうを使って炊きましたが,実習では透明の鍋で炊いたので,米から水気がなくなってご飯になっていく様子がよくわかりました。焦がさないように,時計とにらめっこしながら,火加減を調整していました。また,炊いている間,煮ている間に,班で協力して要らなくなった食器から洗ってふきんでふいていました。
 手つきがとても慣れていて,家でもお手伝いしていることが,わかりました。時間があれば,家でもおみそ汁を作ってみるといいですね。

 11/26  4年生  車いす体験をしました。2013.11.26
 11月26日の2・3限目に、三浜小学校の4年生の子どもたちと一緒に車いす体験をしました。
塩浜地区社協福祉部のみなさんやユマニテク医療福祉大学の先生方、学生スタッフのみなさんにご協力をいただきながら、総勢100人近くの人たちで行われました。
 まず、塩浜小学校の体育館で顔合わせをし、車いすの使い方について教えてもらいました。その後、体育館で実際に乗ったり押したりの体験をし、グループ別にヘルスプラザまで車いすに乗って行きました。子どもたちは、ちょっとした段差でもスムーズに進まないことや、押す人がスピードを出したり急に曲がったりすると乗っている人は想像以上にこわく感じることなどを体験を通して実感し、介護の基本は相手のことを考えることが大切だということに気づきました。
  この体験が、今後の生活の中で実践力となって生きて働くことを期待しています。

 11/26 3年生 しおはま「匠に学ぼう」〜YURI美容室 小林さん〜2013.11.26
今日は「匠に学ぼう」第2弾、御薗のYURI美容室にお邪魔してきました。今回の匠は、クラスの子はみんな知っている小林さんです。
 まず初めに、カットの技を実際に見せていただきました。はさみの見事なさばき方に、みんな見とれていました。シャンプーをするところも見せてもらい、爪を立てないなどのコツを教えていただきました。
その他にも、マネキンを使って、素敵な髪型にセットをしてもらったものを触らせてもらったり、道具を使ってパーマの巻き方を教えてもらったり、ふだんは自分たちではできないことをいっぱい体験させていただきました。
 美容師さんになるために、学校を出てからもずっと勉強をしてきたことや苦労したこと、お客さんの希望通りの髪型にするために、たくさんお話をして髪型を決めていく難しさなど、技以外にもお話から学ぶことがありました。
そして、また一人ひとりにお土産をもらってしまいました…。おうちで大事に使って下さいね。

 11/23 塩浜ふれあいデー、にぎわう 〜フリー参観、塩浜っ子発表会&ふれあい音楽会、子育てフォーラム〜2013.11.26
 23日は、ふれあいデーに、ご来校いただき、ありがとうございます。
 フリー参観、「塩浜っ子発表会(各学年の発表)」も、じっくりとご覧いただき、子どもたちは、緊張した中にも、充実したいい表情をしていたように感じます。
 今年の「ふれあい音楽会」には、四日市商業高校のギター・マンドリン部の方々に来ていただき、『あまちゃん』のオープニングテーマをはじめ、いろいろな楽曲を演奏していただきました。
 最後は、校歌も演奏していただいて、塩浜っ子と一緒に歌いました。

 すてきなハーモニー  〜 11/14 三泗小学校音楽会、塩浜っ子 がんばる 〜2013.11.26
 昨年まで、5年生だけで参加していましたが、今年から5・6年生が合同で参加することになりました。(*おとなりの三浜小も、4・5・6年の合同チームです。)
<塩浜小・合唱曲「星めぐりの歌」「COSMOS」>
■学校紹介 メッセージ■
 塩浜小学校では、20年ほど前から「農楽(ノウガク)」をしています。農楽とは、韓国の楽器を演奏しながら踊るものです。長い間続けてきているので、私たちは、その音楽に親しみを持っています。
 塩浜は海が近いので、津波が来たとき、屋上に避難するための外階段が、今年設置されました。地震対策も進んでいます。
 校舎には、遠くからでもよく見える時計台があります。今年の夏、その時計台が止まり、しばらくの間 止まったままでした。
 塩浜小学校は、来年度、三浜小学校と統合します。今、また動き始めた時計といっしょに、新しい友だちが来るのを楽しみに待っています。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]