お知らせボード(学校行事の様子)

 命を守る 〜 防災井戸を掘っています 〜2014.2.5
 今年度は、「屋上への避難階段、手すり設置」・「備蓄倉庫設置(時計台校舎3F)」・「津波避難ビル照明設置(駐車場入り口)」など、さまざまな工事がありました。
 今、体育館東・芝生花だんのところで、「防災井戸」を掘っています。
 大地震・津波などで電気・水道などのライフラインが切れてしまった時に備え、市内の学校に「井戸」をつくることになりました。川の近くの学校なので、20mほど掘れば水脈があるだろうということです。
 ふだんは、花だんの水やりなどに使えます。
 今は、朝から夕方まで、発電機などを使い、掘削(くっさく、ボーリング)作業が続いています。

 デザイナー誕生!? 〜花だんをデザインしてみよう 〜2014.2.4
 もう落ち着きましたが、1月の末は、塩小の“危機”でした。
 子どもたちもインフルエンザでたくさん休んでいましたが、先生たちも次から次へインフルエンザで早引き・欠席となり、職員の半数がいないという事態でした。(合同授業などで、何とか乗り切りましたが、学校閉鎖も頭をよぎりました…)「危機管理」が大切!と言われますが、天災や事故だけでなく、こんな危機もあるんだ…、と改めて健康管理の大切さを思い知らされました。
 そんな中、5年生の児童といっしょに花だんの作業をしました。ただ花を植えるのではおもしろくないので、6つのグループにそれぞれにデザインをまかせ、花を植えてもらいました。
 ★・2014・///(ストライプ)など、いろいろと工夫をしてくれました。体育館の前の花だんです。学校へ来た時に、また見てやってください。

 1/28〜31  農芸高校生 インターンシップ゚で塩浜小へ2014.1.31
 河原田町にある 四日市農芸高校から、2人のかわいい高校生が「インターンシップ」で、塩浜小学校へ4日間来てくれました。
 実際に、給食調理室に入って、野菜を切ったり、食べ物の数を数えたり、“現場の空気”を味わってもらいました。また、栄養教諭の先生が、教室で「食育指導」している授業を参観したりしました。
 4日間の感想を聞いてみると、「思っていたことと実際の違い、ギャップ」をしっかり感じてくれたようです。
今後の人生で、何らかのプラスになれば お世話をした方としても、ありがたいですね。
ごくろうさま!
(ほかにも、市内の企業や保育園など、いろんなところへ行ったようです)
★「インターンシップ」とは、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度で、1997年から日本で導入されました。


 1/28        5年生       箏(こと)の体験2014.1.28
 3時間目に,箏の体験をしました。
 音楽の時間に、座り方や弾き方など基本を教えてもらい、「さくらさくら」の楽譜を見ながら、エア琴で練習をしていたそうです。
 今日は、4人の先生方にきていただき、基礎からしっかり教えていただきましたが、エア練習の成果か、曲に入ると意外とすんなり演奏でき、誉めていただきました。
 1時間が終わるころには、「さくらさくら」が一曲完成していて、子どもたちの飲み込みの早さにびっくりしました。
 最後に先生方4人の演奏を聞かせていただき、箏でこんな風に演奏ができるのだと、感心しました。

 かぜ・インフルエンザがはやってきました! 〜 ゆっくり休もう 〜2014.1.23
 今週になって、体調をくずす人が増えてきました。
“あれ、おかしいな…”と思ったときは、はやいめに体を休め、ゆっくり眠りましょう。はやく元にもどります。
〜 予防するには?〜
■手洗い(石けんで30秒以上)
■のどをうるおす(うがい、水分を飲む)
■空気の入れかえ(窓をあける)
*「お日様をあびる」「散歩する」「ゆっくり眠る」「鼻で呼吸する」なども、“免疫力”を高めるのにいいようです。

★1/27(月)の授業参観・学級懇談会は中止⇒2/10(月)に延期します。
 校内図工・書写作品展も、2/10(月)まで開いています。どうぞお出で下さい。
(児童・職員が、インフルエンザなどで欠席多数のため) 急なことで、申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
★すぐメール・プリントでお知らせしましたが、欠席児童多数のため、「授業参観・学級懇談会 延期」のお知らせが行き届かないと思われます。ご近所・お知り合いにも、ぜひお知らせくださいませ。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]