お知らせボード(学校行事の様子)

 4年生 自分だけの花を咲かせよう〜「やさしさの花」、「がんばりの花」〜2013.5.29
 一人ひとりの子どもたちが見せる「やさしさ」や「がんばり」を、お互いに認め合えるようなあたたかい関係を築いていきたいという願いから、『「やさしさの花」、「がんばりの花」を咲かせよう』の取り組みを始めました。
 学校生活の中で見つけた友だちのやさしさやがんばっているところを、「ありがとうカード」、「すてきだねカード」に書き、箱に入れます。定期的にカードを読んで紹介し、自分の描いた花とともに模造紙にはっていくというものです。
 子どもたちの「やさしさ」や「がんばり」で、模造紙いっぱいに、自分だけのすてきな花を咲かせてほしいと思います。
 4年生の教室前に掲示してありますので、お立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。

 4年生 「学び合う」学習をめざして 〜国語の授業より〜2013.5.29
 ビジョンの重点目標にも掲げられている「学び合い」の学習。そんな授業をめざして日々取り組んでいます。
 今回の国語の学習では、「筆者の伝えたいことを考えよう」という課題について、班で自分の考えを交流しあいました。
 まだまだ「学び合う」ところまで子どもたちを高めることができず、なかなか思うようにはいきませんが、子どもたちは、班で自分の考えを伝えあいながら意欲的に取り組んでいました。
 これからも、子どもたちの学ぶ意欲を引き出せるような授業づくりに努めていきたいと思います。

 5/23   4年生 「買い物ゲーム〜環境学習情報センターの出前授業〜」2013.5.24
 5月23日、3・4限目に環境学習情報センターの方に来ていただき、授業をしてもらいました。
 6班に分かれて、隣の塩浜ルームに用意されたお店で、カレーの材料の買い物をしました。そして、ゲームを通して、楽しみながら「ごみを減らすにはどうすればいいか」を考えました。
 授業を終えて、子どもたちは、「買い物をするとごみが出ること」や「そのごみの処理にお金がかかること」に気づくとともに、「給食をあまり残さないようにする」、「買い物に行くときはエコバッグを持っていく」など、これからどうすればよいかを考えることができました。
 ごみを通して、環境について考えるよい機会となったようです。

 5/23 3年生 塩浜「しおはま新発見!」2013.5.23
しおはまの時間に町探検に行って来ました。
最初はヘルスプラザへ。施設の中を見学させていただき、職員の方にお話を聞きました。年間利用数はのべ12万人!たくさんの人に利用されていることが分かりました。
次は、川合町の堤防に沿って大里へ。堤防を下る階段の途中に「大柳地蔵」があります。なぜここにお地蔵さんがあるのか、由来も知り、驚いていました。
最後は「たまごやさん」、買いに来たことがある子もたくさんいて、とてもおいしいと評判だそうです。ちょうど卵を買いに来た近所のお母さんに、買う所も見せてもらうことができました。
 とても暑い日でしたが、一生懸命歩いて、塩浜の新たな発見ができた1日となりました。
次回は5月30日。本町・御薗方面に行きます。楽しみですね。

 4年生 「世界に一つだけの花」2013.5.21
 4年生の学級目標「みんなちがって みんないい」にちなんで、今、「世界に一つだけの花」を、時間があるときは、帰りの会で歌うようにしています。
 この歌詞にこめられたメッセージを子どもたちにも考えさせたいと思い、まず、道徳の時間にこの歌詞を取り上げました。
「誰が一番だなんて 争うこともしないで〜♪」、
「世界に一つだけの花 一人ひとりちがう種を持つ〜♪」、
「その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい〜♪」。
  担任として、子どもたちのこんな心の成長を期待しています。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]