お知らせボード(学校行事の様子)

 7/8   5年生     水泳の授業2013.7.9
  今年は、お天気にも恵まれ、順調にプールに入っています。
  5年生では、まずクロールの特訓をしています。自分では泳いでいる姿が見れないので、ペアで「足が曲がっていないか」「手のかき方」「息つぎの仕方」などを見合って、練習しています。
  泳ぎ始めたころは、前を向いた状態で顔を上げて息つぎをしている子が多く、足が沈んでしまっていました。
  息つぎの仕方を変えただけで、泳げる距離がぐっと伸びた子もいて、練習の成果を感じることができました。
  

 7/8 学校集会・児童集会2013.7.9
7/8に学校集会と児童集会がありました。
学校集会では、よい歯のコンクール・陸上の表彰がありました。
児童集会では、2年生による、「たぬきのたいこ」の合唱や児童会による○×クイズなどにより、全児童がいっしょになって、楽しみました。

 4年生  水泳、がんばっています2013.7.8
 天気にも恵まれ、水泳の時間も順調に回数を重ねてきましたが、いよいよ今週でプール納めとなります。水泳は、スイミングを習っている子もたくさんいるので、どうしても泳ぎに差が出てしまいます。そこで、水泳が苦手な子は、得意な子に教えてもらいながら、練習に励んでいます。
プールに入る回数が増すごとに、少しずつ泳ぐ距離がのびています。また、その上達ぶりをお互いで喜び合いながら練習を重ねているので、やる気も高まっています。子どもたちどうしが互いにかかわりあう中で、意欲が高まり、記録が少しずつのびてきていることをとても嬉しく思います。

 7/3   5年生   自然教室に行ってきましたD2013.7.4
2日目は、あいにくの雨模様でしたが、予定通り、飯ごうすいさんをしました。
事前に焚き付け用の割ばしや木ぎれを用意してあったので、とても早くかまどに火がつきました。
野菜の皮をむいたり切ったりするのは、不慣れな様子でしたが、班によっていろいろな切り方があり、オリジナルなカレーができました。ご飯やカレーが焦げ付いたり、野菜が生煮えで固かったりする班もなく、どの班もとてもおいしいカレーができました。
最後の片付けは、事前指導の時から班で協力しないととても大変だという話をしてあったので、班で要領よく仕事を分担し、とても頑張っていました。
調理用具の点検では、一発合格が2班もあり、ほかの班もほとんど2回目で合格になっていました。
一番大変な作業を、協力して乗り切れたことがすごいですね。

 7/2   5年生   自然教室に行ってきましたC2013.7.4
1日目の最後は、いよいよ「キャンプファイヤー」です。
火の神、火の子が入場し「メラメラ語」で話すと、営火長が火をくるくる回しながら入場し、点火しました。
各係から出し物は、「ももと太郎」「震源地」「クイズ」「フォークダンス」『劇「自然教室」』とバラエティに富んでいました。その後、「マイムマイム」「ジェンカ」「女々しくて」を踊り、「誓いの言葉」をみんなで言いました。
あっという間の1時間でしたが、自分たちで考えた企画を、すべて実行でき大満足の様子でした。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41
[最新の状態に更新]