ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。生徒のみなさんは、行楽に出かけたり、祖父母の家に行ったり、友達と遊んだり…楽しい休みになったでしょうね。中には、クラブ漬けだったという人もいたかもしれませんが、それぞれが有意義に連休を過ごせたと思います。 また、保護者の皆様にはお仕事等でお忙しい中、家庭訪問のために時間を取って頂きありがとうございました。今後も臨時に家庭訪問をさせて頂くこともあろうかと思いますのでよろしくお願いいたします。
<大成功!自然教室> 〜1年生〜 さわやかな新緑の中、1年生の自然教室が行われました。途中で2人が体調を崩して帰宅を余儀なくされましたが、全員が自然教室に参加できたことを嬉しく思います。一時雷雨もありましたが、おおむね天気にも恵まれた3日間でした。すでに、学校ホームページで速報をお知らせさせて頂いていますが、子どもたちは各自が責任を持って行動することができました。3日間の様子をお伝えします。
【1日目】 午前中、関宿の町並みを見学した後、昼食をはさんで約7qのロングウォーキングでした。初夏の陽気で少し暑かったですが、班員が互いに励まし合い、途中で思い思いの休憩を取りながら歩き続け、無事、ゴールに到着することができました。しかし、班行動ができなかった班もあり、今後の課題となりました。夜は学級目標づくり、みんなでいいアイデアを出し合いました。
【2日目】 この日も朝からいい天気。午前中は、野外炊さんでした。カレーという定番でしたが、どの班もそれぞれ独自のとろみのあるおいしそうなカレーができました。中には、シチュー?という班もありましたが、それも青空の下で作ればおいしいものです。 午後はオリエンテーリング。雷雨のため一時総合研修館で待機。この時間を利用して、班行動の反省をしました。先生からも雷が落ちていました。雨が上がったのでオリエンテーリング開始。反省をもとに、地図を片手に班員が力を合わせ、鈴鹿青少年センターの中に設置されているポストを探し求め、歩き回りました。 夜はキャンドルセレモニーでした。厳かな儀式と、ゲームレクリエーション、各学級目標の発表などで盛り上がるとともに、仲間の輪を広げることができました。
【3日目】 この日も天気は良かったのですが、午前中は室内で伊勢型紙などの創作活動を行いました。事前にデザインされた型に合わせて型紙を切り抜く作業を行いました。どの作品も大変上手にきれいに仕上げることができました。 3日間の楽しい思い出を胸に退所式が行われ、所長さんからもお褒めの言葉をいただき、鈴鹿青少年センターを後にしました。 初夏とはいえ、暑い日が続いた3日間でしたが、全員が参加できたことが何よりでした。ここで得たたくさんのことを今後の中学校生活に生かしていけるように頑張ってほしいと思います。
<学びのルール> すでに、各学年だより等でもお知らせしていますが、本校では全ての教科において、毎時間の授業中に小グループで学びあう学習を進めています。自分一人では解決できない問題や課題でも、互いに話し合うこと、教えあうことで解決していくことができ、より理解を深めることを目的としています。 授業参観や学校公開日などにお越しの際は、子どもたちの4人班での学習活動にもご注目頂きたいと存じます。
「学びのルール」 @ 聴く ・話す人の方を見てしっかり聴く。 ・自分の考えと比較しながら聴く。 A 話す ・きちんと伝わるように話す。 ・立場をはっきりさせて、自分の意見を話す。 B 学びあう ・自分で考える。→わからなければ尋ねる。→わかったら、ありがとう ・きちんと最後まで教える。 ・私語はしない、させない、注意しあう。
<5/26・27日は中間テストです> 1年生にとっては初めての定期テスト。小学校でもテストはありましたが、まとまって行われるテストは初めての経験です。自然教室が終わったばかりで大変ですが、計画通りに勉強がしてあれば大丈夫。してなかった人は、今からでもやっていきましょう。 2・3年生にとっては、もう慣れたものですね。きちんと計画通りにテスト勉強ができているでしょうか。新しい学年になって最初のテストですから、しっかりと勉強をしてほしいですね。特に3年生にとっては、これから始まる受験勉強のスタートにもなります。いつも以上に気合いを入れて取り組んでください。
<教育実習が行われます> 5/23から3週間、本校の卒業生で、現在大学4年生の生田成望(イクタナルミ)さんが教育実習を行います。彼が中1の時、私(校長)が担任するとともに、野球部員としても教えていました。立派に成長している姿を見て嬉しく思いました。これからの実習を、しっかりと頑張ってほしいと思っています。 彼が担当するのは、2年生の数学になります。生徒のみなさんも、教育実習の先生としてだけでなく、常磐中の先輩としても接し、彼からいろいろなことを学んでほしいと思います。
|