本日、5,6限目、2年生は、栄養教諭の市岡先生においでいただき、集団学習室において、食育の授業を受けました。学習のテーマは「バランスのよい食事を考えよう」です。まず、休日に食べる昼食について、事前に行った生徒アンケートの結果を見て、栄養のバランスという点で考えてみることから始めました。 ラーメンやチャーハンだけで済ましてしまう食事では、野菜が不足しがちとなります。授業では、「バランスのよい食事とは、主食:主菜:副菜の割合は、3:1:2であること」や「一日に摂取したい野菜の量はおよそ350gであること」を学びました。 写真をご覧ください。この場面は、一日に食べたい野菜の量が350gであることを説明していただいているところです。ざるに山盛りの350gの野菜を一回の食事で取ることは困難です。一日3回の食事で、350gの野菜を分けて取る必要があることに生徒は気づきます。 この後、生徒は班別になり、ラーメンやチャーハンだけの昼食ではなく、@主食・主菜・副菜の揃っていること、A野菜の量がとれる献立であること、B1時間以内に調理できるものであること、の条件を設定し、調理実習の献立を考えました。 |
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