お知らせボード

 ☆11/22 音楽リズムの先生にきていただきました☆2022.11.24
今年度2回目になります。今回は遊戯室に入ると、並べてあるたくさんの楽器に「うわ〜」と歓声があがりました。ウキウキ、ワクワクしながら教えていただきました。                                      
 電子ピアノ、木琴、大だいこ、子だいこ、シンバル、ウッドブロックと去年までは使ったことのない楽器があります。その中でシンバルの持ち方や叩き方を教えてもらいやってみました。大きな音に少々驚きながら、ドキドキしながら取り組む子どもたち。最後は「おどるポンポコリン」に合わせて音を鳴らして、気分は音楽隊です。                                      
 ひとつひとつの楽器もそれぞれいい音です。合わさることでさらに力強く素敵な音楽になりました。まさに「音」を「楽しむ」時間になりました。これからも遊びの中で、様々な楽器に親しんでいきたいと思います。
手洗い、うがいの時など、どこからか「ファレド、ファレド、ドーン、ドーン」と鼻歌が聞こえてきますよ。

 ☆芸術の秋です(3歳児・4歳児)☆ 2022.11.24
町の木々もすっかりと色づいて、秋も深まってきました。こども園で過ごす子どもたちは、様々な場面で成長を感じさせてくれていて、職員でその姿を伝え合い、喜び合っているところです。                                     
 先日、3歳児さんが「先生の顔、描けたよー」と絵を見せてくれました。今まで、ぐるぐると手や腕を大きく動かし紙に模様ができることを楽しんでいたお子さんが、目ができて口ができて顔になりました。嬉しくて見せてくれたその顔も大満足の笑顔。でも、よーく見ると先生というよりはそのお子さんの顔にそっくりでしたよ!                                     
 まっくろくろすけ(3歳児)アナと雪の女王のエルサ(4歳児)あちらこちらで素敵な作品が生まれています。子どもたちは絵を描きながら、たくさんお話をしてくれます。子どものイメージの世界を一緒に旅をするような気持ちで、楽しく話を聞かせてもらっています。さあ、今日はどんな芸術作品が生まれるでしょうか。

 ☆11/15,16 4歳児 保育参加がありました☆ 2022.11.24
保護者の方にこども園にきていただきました。ご都合をつけてご参加いただきまして、ありがとうございました。「お母さんが来てくれるの!」「一緒に遊んでくれるの?」子どもたちは前日からとっても楽しみにしていました。                  おかげ様でいいお天気に恵まれ、ボール遊び、砂場、なわとび、ぶらんこやすべり台などで、お家の方と一緒に遊んでもらいました。いつもは友だち同士、誘い合って遊ぶのですが、この日はお家の方々が来てくれたことが嬉しくて、いつもより甘えん坊のももぐみ、ぶどうぐみさんでしたよ。最後に広いグランドで大きなバルーンをしました。子どもたちだけでするよりも、大きく大きくふくらんで、ますます楽しいバルーンになりました。ニコニコ笑顔がいっぱいに広がる楽しいひとときとなりました。ありがとうございました。

 ☆私たちの動物園に来てください☆2022.11.14
「動物園、見たい人はいますか?エサやりできますよ」そう言って5歳児さんの数名が4歳児さんの保育室へ誘いに来てくれました。4歳児さんは「見たい!見たい!」とお兄さん、お姉さんからチケットをもらいました。「動物園を見に行っていいんだって」と話すと「知ってる〜」とみんなの声。多目的ホールに動物たちがどんどんできてくるのを、横でじーっと見ていたようです。                                      
 もらったチケットを受付のところで渡すと、5歳児さんが「こちらはコアラです。こちらはクマです。エサやりもできますよ」と少しおすまし顔とよそいきの声で案内してくれました。「どれ見たい?」「私、ウサギが見たい」と案内図を見てワクワクしている子もいました。5歳児さんの作った動物たちもお客さんが来てくれて、いつもより立派にシャッキリと立っているように見えました。

 ☆11/11 3歳児 遠足に行ってきました☆ 2022.11.14
いいお天気に恵まれて、3歳児みかん組、りんご組が遠足に行ってきました。「今日は遠足に行くの」と嬉しそうに登園してきてくれました。みんなが揃うと「行ってきまーす」と元気に出かけます。大きな道路も先生と一緒に安全に渡りましたよ。                                     
 三滝公園につくと、葉っぱが赤や黄色に色づいていました。いつもこども園から見える列車も大きく見えて「おーい!!」と手を振る子もいました。いろいろな形の落ち葉やいろいろな大きさのドングリを拾って、自分のお散歩バックにしまいました。広いグランドで「まて〜」と追いかけっこもしましたよ。                                      
 落ち葉のところを歩くとガサガサ音がしたり、木の根っこが地面から飛び出ているデコボコ道があったり、園ではできない経験ができました。また、お子さんのお話を聞いてあげてくださいね。

 ☆11/9(水)橋北中学校のお兄さんお姉さんが来てくれました☆2022.11.10
中学3年生の生徒さんが家庭科の授業でこども園に来てくれました。4.5歳児の4クラスに分かれて入ってもらってそれぞれ遊んでもらいました。この日のために小さい子どもたちはどんな遊びが楽しめるだろうか?“と、たくさん考えてきてくれました。へびじゃんけん、お玉リレー、船長さんは誰だ?ゲーム、お絵かき、折り紙などなど、楽しい遊びがいっぱいでした。子どもたちがわからないところは、子どもの声を何度も聞いて、教えてくれたり、説明してくれたり丁寧にかかわってもらいました。お兄さん、お姉さんが目線を合わせて、優しく楽しく遊んでくれて、子どもたちは嬉しくて笑顔がいっぱいになりました。帰る時間になると「もう帰るの?」「明日も来てくれる?」という子どもたちでした。優しくかかわっていただいたこと、きっと子どもたちの心に残っていくと思います。こども園の子どもたちも、10年後、こんな優しくてかっこいいお兄さんお姉さんになっているかな?楽しみです。橋北中学校のみなさん、今日は一日遊んでいただき、ありがとうございました。

 ☆みんなの動物園ができました☆2022.11.10
ある日の帰りの会で、東山動物園見学が中止になったことを話すと残念がる子どもたち。「でも動物園行ったことあるで」「ホワイトタイガーおった」と、そこから始まる動物園トーク。すると、「動物園つくりたいな」と小さな声で呟く子。その一言を聞いて、「いいやん」「つくろ!」と周りの子もノリノリです。
次の日、室内で遊んでいるとき、「クマ作りたい!」とやってきました。「どんな風に作りたい?」「何が欲しい?」と聞くと、「ダンボールで作ってみる?」と話し合う2人。ダンボールをつなぎ合わせて頭と体を作ったり、耳を新聞紙を丸めて表現したり…。「耳すぐとれるからこうやって(テープで)はってみるね」と、試行錯誤しながら形を完成させていきます。出来上がったクマを絵の具で塗っていたところへ、「一緒に色塗りたい」「手伝うよ!」と、友だちがが次々にやってきました。色を塗り終わった後、顔を描いて完成!「できた〜!」と、みんなで完成したクマを見て喜びあっています。
そこから、チーター、ぱんだ、コアラ…など、図鑑を見たり絵本を見たりしながら、子どもたち同士で相談して色々な動物を作り上げていきます。大型積み木で動物の柵を作ったり、大きな白い紙に動物園の地図を描いたり、えさやりコーナーを作ったり、子どもたちのアイデアで素敵な動物園が出来てきました。子どもたちのアイデアで出来てきた動物園。出来上がった作品の出来栄えではなく、ひとつひとつ自分たちで考えたり、工夫したりして作り上げていく過程こそが、子どもたちの学びになっていると思っています。

 ☆秋の遠足(三滝公園) 10/27 5歳児 11/4 4歳児☆2022.11.10
何度かお散歩に行ったことのある三滝公園ですが、遠足の日は何だか特別な気分。朝の集合時間や水筒の準備、ご協力いただきありがとうございました。水筒を肩からさげて「今日は遠足だよ」ととっても嬉しそうな子どもたちでした。クラス毎に「行ってきます」と元気に出かけます。三滝公園までの道はもうずい分慣れていて、道路を渡るときは自分の目でしっかりと左右を確認することも上手になりました。横断歩道も信号を見て気をつけて渡りました。                                      
 公園に着くと「あれ、前より葉っぱが黄色くなってる」「あっちは赤色や」「きれいやな〜」と自然の移り変わりを感じることができました。                          
 広い広いグランドで虫探しや追いかけっこ、よーい、ドン”とかけっこもしました。川沿いの傾斜のところでは、ドングリのようにコロコロ転がって遊びました。たくさん遊んで、木陰で一休み。美味しいお茶を飲みました。色鮮やかな木々の葉っぱ、透き通る青空、美味しい空気、身体いっぱい秋の自然を満喫した遠足になりました。

 ☆食欲の秋です☆2022.10.31
毎日お天気も良く、過ごしやすい季節です。みんな風邪をひかずに毎日元気に登園してくれて嬉しいです。                                     
 0、1、2歳児さんは園庭で砂場遊びやまてまて遊びをしたり、園周辺をお散歩したり、たくさん遊んだらお腹もペコペコ。手をきれいに洗って自分の場所に座ります。ごはんまだかな〜、今日は何かな〜”そんな表情で、ちゃんと待ってくれています。                                     
今日のメニューはパン、鶏団子と野菜のスープ、かぼちゃサラダでした。野菜が苦手なお子さんもみえますが、友だちが美味しそうに食べていると、思わずパクっと食べるお子さんもいますよ。                                     
 旬の時期にとれた食べ物は一番美味しくて、栄養価が高いそうです。季節の恵みを味わうことは、豊かな感情を育てることにつながります。野菜ではさつまいも、ごぼう、れんこん、きのこ類。魚ではさんまやさけ。新米、りんごや柿など果物も美味しいですね。旬のものを美味しくいただいて、冬に向けて元気な身体を作っていきましょう。

 ☆お芋掘りをしたよ 5歳児☆ 2022.10.31
みんなでつるをさしたさつまいもが大きく、大きく育ちました。「そろそろお芋掘りできるかな?」ずーっと楽しみにしていたすいか組、めろん組の子どもたちです。「見て〜こんなに大きいのあったよ〜」「まだ、土の中にお芋ある」あちらこちらで大騒ぎです。長い長いつるでつながっているのを見て「うんとこしょ、どっこいしょ。もっとひっぱれ〜。つなひきみたい」子どもたちの笑顔から、嬉しい気持ち、楽しい気持ちが伝わってきます。                                     
 今年は夏野菜も長い期間収穫できたのですが、さつまいもの方も豊作でした。お芋は少しずつですが、5歳児が家へ持ち帰りました。どんな料理に変身するのかな?                                     
 芋を抜いた後の畑では、4歳児さんが幼虫探しをしています。「ゆっくり寝ていられないなぁ〜」幼虫さんの声が聞こえてきそうです。

 ☆お散歩日和2 〜交流会館前(3歳児)〜☆2022.10.31
今日も気持ちのよいお天気です。「いつもの園庭も楽しいけど、今日はお散歩に出かけようか」先生の声に「わーい、わーい」とりんご組さん、みかん組さん。ウキウキしながら、交流会館前にお散歩に出かけました。こども園のすぐ隣なのですが、少し景色が変わるだけで、子どもたちは大喜び。かけっこをしたり、トンネルをくぐったり、バッタを探したり、ベンチで休憩したり、楽しいひとときを過ごしました。                                     
 「園長先生〜!ただいま〜!」「楽しかったよ〜」お散歩から帰ってきたりんご組さん、みかん組さん。「あ〜、疲れたわ」と笑顔で教えてくれました。遠くまでのお散歩、お疲れさまでしたね。

 ☆お散歩日和 〜どんぐり拾い(4歳児)〜☆2022.10.24
澄みきった青空、心地よい風。どこからかやってくる金木犀の香りに誘われて、橋北こども園お散歩日和です。この日は4歳児さんが三滝公園へでかけました。                                     
 4,5月の頃は、順番に並ぶだけでも泣いたり、怒ったりしていた4歳児さんですが、先生のお話を聞いて、横断歩道も安全に渡れましたよ。                                    
 三滝公園に着くと、まあ、どんぐりのあること。あること。「わあ〜」子どもたちの目がキラキラと輝きました。「見て、かわいい。小ちゃい赤ちゃんどんぐり」「これ帽子かぶってる」などなど。持ってきた手作りのカバンいっぱいに拾いました。帰り道、手作り鞄のひもがとれてしまって、どんぐりがこぼれてしまうというハプニングもありましたが、「ここの角をまがったら、こども園だよ」道を覚えていて教えてくれる子もいて、大きくなったなと成長を感じました。たくさん歩いてお腹も空いて、給食のおいしかったこと。拾ったどんぐりで何して遊ぼうかな。                                     
 これからも園周辺や橋北中学校さんなど、お散歩に出かけていきたいと思っています。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40
Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50
Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60
Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70
Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80
Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86
[最新の情報に更新]