お知らせボード

 ☆運動会に向けて☆2023.9.25
今年度は、10/14(土)に運動会を行います。                                       
それぞれの学年で、運動会に向けての活動に取り組んでいます。                                     
「今日もかけっこする」「もう一回やりたい」昨年より、少し走る距離も増えましたが、のびのびと走り、元気いっぱいです。                                         
「前の大きい組さんもやっとった」「見て。かっこいいでしょ」カラフルな大きな旗を持って、たくましくみえる5歳児さん。                                     
 暑さ対策をしながら、身体をのびのびと動かす楽しさを感じていきたいです。

 ☆「がんばれー、がんばれー」☆2023.9.25
園庭から「がんばれー、がんばれー」と元気な子どもたちの声が聞こえてきました。                                       
 見ると3歳児が、かけっこをしていました。先生に名前を呼ばれるまでは青いベンチに座って「次はわたしの番かな?」と待っています。ドキドキしながらも、元気に駆け出す姿に、4月からの成長を感じます。また、隣のクラスの友だちが、大きな声で応援してくれていました。先生のそばで、友だちのことを応援する姿もまた素敵です。

 ☆9/12 地域防災教室がありました☆2023.9.25
橋北こども園では、毎月1回、避難訓練を行っています。今回は橋北地区防災組織連絡協議会の4名の方と地区市民センターの方々に、こども園の訓練の様子を見ていただきました。そして、その後、5歳児を対象に防災教室がありました。                                     
 「まっくら ていでん どうする? どうする?」という紙芝居をもとに、避難訓練で行っていることがなぜ大切なのかを具体的に教えてもらいました。                                    
 また、遊戯室を停電の時のように実際に暗くして、懐中電灯を点灯させてみました。懐中電灯にポリ袋をかぶせると、ぽわんと光が広がって見えて、「うわ〜」と歓声があがりました。その他、災害時の備蓄品についても、「何があるといいかな?」とみんなで一緒に考えてみました。                                         
 最後に、担当していただいた中野さんに「一人一人の命はかけがえのない存在です。これからも、自分の命を守る勉強をしていきましょう」と教えてもらいました。

 ☆9/7 絵本読み聞かせにきていただきました☆2023.9.25
伊藤さん、宇佐美さんが、様々な絵本や紙芝居を持ってきてくれました。4歳児のクラスでは「おばけだじょ」作者tupera tuperaというお話がありました。
まっくろなからだ、ぎょろりとした目にギザギザの歯。いきなり「たべちゃうじょ」とやってくる姿は、本当におばけなの?もも組、ぶどう組の子どもたちは「おばけに違いない!」とちょっと怖そうな表情で見ていましたよ。さて、こわいおばけの正体は?大人も楽しめる素敵な絵本でした。ありがとうございました。

 ☆9月がスタートしました☆2023.9.4
 1号認定のお友だちは夏休みが終わり、久しぶりに登園してみんなの元気な顔が揃いました。                                       
 3、4歳児のクラスで、始業式をしました。これから運動会や遠足、クリスマス会などがあること、季節は夏から秋、秋から冬にかわっていくことなど話を聞きました。                                    
ひとつひとつ、「え〜そうなの?」と表情が見られたり、「楽しみだな」「早くやりたいな」とつぶやいたりする子どもたちでした。                                        
 まだまだ暑い日が続くようです。日々、健康、安全に気を付けながら、ますます充実した遊びや生活を目指していきます。保護者の皆さま、地域の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

 ☆ウミガメの事、教えてもらったよ☆2023.8.28
ウミガメネットワーク三重の方々がたくさんの標本を持って、ウミガメ出前講座”に来てくれました。ウミガメについて、産卵や海へ帰っていく様子などの紙芝居や動画を見せてもらって、たくさん勉強しましたよ。                                      
 また、いろいろな標本を触らせてもらいました。「手は大きいね、爪もあるね。」「赤ちゃん小さくてかわいい」等々、子どもたちは驚き、発見し、言葉が次々とび出します。大きな甲羅を背中に乗せてもらう子もいましたよ。                                    
 ウミガメが産卵できるきれいな砂浜を、みんなで大切にしていきましょうね。

 ☆人形劇団 むすび座 観劇☆2023.8.28
名古屋市より、人形劇団「むすび座」さんが来てくれました。4,5歳児が一緒にホールで観劇をしました。「ひもルンパ」「まほうねずみのシュッポ」という二つのお話をしてもらいました。                                       
 「ひもルンパ」のお話では、ひもを使っていろいろな形を表現します。そのアイデアが素晴らしく、日頃、あやとりを楽しんでいる子どもたちが「私もできる!」と劇の後に、早速楽しんでいました。                                    
 劇のお話に引き込まれ、ハラハラ、ドキドキといろいろな表情をみせる子どもたち。。みんなの笑顔がたくさん広がった楽しい観劇でした。むすび座さん、来てくれてありがとうございました。

 ☆3歳児 おしゃべりが聞こえてきそう☆2023.8.15
 4月から一緒に過ごしてきた子どもたち。「先生、抱っこ」「お母さんがいいよ」なんて泣いていたお子さんもいましたが、友だちと一緒に過ごし、園での生活にも慣れてきて、遊ぶことに夢中です。お医者さんごっこかな。ブロックを並べて、何か相談をしているのかな?積み木を携帯電話にみたててお友だちとおしゃべり。子どもたちの声が今にも聞こえてきそうです。

 ☆夏まつりPart2☆2023.8.15
 夏まつりのお店は、ボーリング屋さん、くじ引き屋さん、綿菓子屋さん、ヨーヨー釣りの四つです。グループに分かれて、5歳児さんたちが、お店屋さんになり、そこへ、3〜5歳児の子どもたちと、支援センターおひさまの親子がお客さんになって来てくれました。満員御礼です。                                       
 次々と訪れるお客さんに「どの色がいいですか?」「次の人、ここで待っていてください」等、丁寧に対応していました。小さいお友だちがボーリング屋さんで楽しくて、何度もしたくなってしまい、どうしようかな、困ったなと思いながらも優しく言葉をかけて対応する5歳児さん。大人のようにはスムーズではないけれど、今できることを精一杯頑張る姿がとてもたくましく感じました。小さい子どもたちにとっても憧れのお兄さん、お姉さんでしたよ。                                    
 最後はまたみんなで多目的ホールに集まり、「大四日市まつり音頭」を踊りました。橋北こども園全体で「楽しいな!」と一体感を感じられた、今年の夏まつりでした。

 ☆今年もやってきました 夏まつりpart1☆2023.8.15
 この日までに5歳児さんは、お店の商品や看板を作ったり、みんなに披露する太鼓の練習をしたりと準備を進めてきました。前日には、各クラスに招待状を届けましたよ。                                       
 今まで、クラスでお店屋さんごっこは楽しんできましたが、当日はたくさんのお客さんが来てくれるということで、5歳児はドキドキワクワクしていました。                                    
 招待状をもらった子どもたちは、「えー、おまつり、いっていいの?」「明日なの?」ともう嬉しくて、こちらも待ちきれない様子です。                                         
 5歳児さんが太鼓をたたき、「夏まつりが始まるよ〜」の掛け声で、橋北こども園の夏まつりがスタートしました。

 ☆4歳児 お面づくり☆ 2023.8.15
 4歳児が、夏まつりに使うお面の色塗りをしていました。「私はテントウムシ」「僕はザリガニだよ」と言いながら塗っていました。だんだん仕上がってくると、友だちのところへその虫の画用紙を持っていき、「ねえねえ、一緒に遊ぼう」「ぼくダンゴムシだよ。コロコロコロ〜」とくるくる回して見せます。「かくれんぼする?」「もういいか〜い」と画用紙の虫でのごっこ遊びが始まりました。すぐになりきって遊ぶ子どもたちの想像力、そんな心が素敵だなと思う一場面でした。                                       
 ひとしきり楽しむと「先生、できたよー」とお面にしてもらっていましたよ。
 

 ☆3歳児 風船まで届け〜!☆ 2023.8.15
 毎日暑い日が続きます。涼しい保育室の中でも、楽しめることはないかな?と先生たちが考えました。 保育室に、カラフルな風船が登場しました。「それ〜、それ〜」と高くジャンプして、風船にタッチ!「見てて、風船に届いたよ」得意げな表情です。                                     
 みんなカエルさんになってぴょ〜ん。ウサギさんになってぴょ〜ん。楽しかったね。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40
Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50
Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60
Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70
Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80
Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90
Page91 Page92 Page93 Page94
[最新の情報に更新]