お知らせボード

 クリスマスリースづくり2012.12.3
 今日はおうちの人と一緒に、クリスマスリースを作りました。サツマイモのつるを使って作ったリースに、園で収穫した唐辛子、先週近くの公園で拾ってきたどんぐり、まつぼっくり、木の実、ネコジャラシなど自然物や、リボン、ベルなどを飾り、世界でひとつの素敵なリースが出来上がりました。「ここにこれをつけようか」と親子で相談しながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。街には既製のものがたくさん売っていますが、おうちの人と作ったものが一番ですね。早くおうちに飾りたいですね。

 親子お茶会2012.11.28
 今日はおうちの方と子どもたちが一緒に、和菓子と抹茶をいただく会をしました。みんな初めての経験でどきどきでしたが、どの子も正座して先生のお話をしっかり聴くことができました。作法だけでなく、「お先に」「どうぞ」「おいしかったです」「ごちそうさま」などの挨拶も教えていただきました。掛け軸はもみじ、お菓子は柿をイメージしたもので、静かな雰囲気の中、どの子も抹茶をおいしくいただくことができました。お茶の先生から「おうちに帰ったら、ご挨拶しましょうね」と宿題をもらいました。お迎えの時、おうちの人に早速「お弁当おいしかったです」と先生との約束通りお礼の言葉を言っている子がたくさんいました。お茶会を通して、親子のコミュニケーションをはかったり、日本の伝統文化に触れるよい機会となりました。

 人形劇観劇2012.11.26
 今日は4園が(橋北保育園・中央保育園・四日市幼稚園)が集まり、西橋北小学校でむすび座の人形劇をみました。どの子も集中してお話の世界に浸り、楽しむことができました。隣りに座った他園のお友だちと一緒にハラハラドキドキしながらにこっと顔を見合わせ見る姿を見て、近隣の保育園、幼稚園がこのように集まってみる大切さを実感しました。
 お昼は橋北保育園をお借りして、温かいホールでお弁当を食べさせていただきました。雨でしたが、帰りは体も温まり、元気に歩いて帰ることができました。
 今回は、西橋北小学校に会場をお借りし、チャイムが鳴らないよう配慮していただいたり、橋北保育園には暖かいじゅうたんを用意していただいたり、いろいろ配慮して頂いたおかげで、楽しい一日を過ごすことができました。

 どんぐり、みーつけた!2012.11.26
 22日は近くの公園まで歩いて、秋をを捜しにでかけました。どんぐりを拾ったり、赤い葉、黄色い葉や赤い実などをみつけました。春にも出かけた場所なので、自然の変化に感動し、「はっぱが枯れとるな〜」と気づくことができました。橋北は道路沿いに季節の花がいつもきれいに植えてあり、子どもたちは「きれい」と美しさに気づくこともできました。帰ってから、遊び会のお友達にどんぐりをプレゼントしている子もいましたよ。クリスマスリースに、どれをつけようか楽しみですね。

 カレーパーティ&誕生会2012.11.19
 今日はカレーパーティで、朝から4歳児は野菜を洗い、5歳児は野菜を切ってくれました。そして、煮込む間、11月生まれの子の誕生会をしました。今回は職員劇「ぽんたの自動販売機」でした。先生が、ぽんた、らいおん、きつね、ぽんこなどの登場人物になりました。どの子も集中して見ることができ、午後から空き箱で自動販売機を作る子がいました。自分ならあれがでてきてほしいなと夢が広がりました。あしたから劇ごっこが始まりそうですよ。
 誕生会の後は、さつまいもの入った甘いカレーを食べました。楽しい1日でしたね。

 買い物2012.11.15
 月曜日はサツマイモを使ったカレーパーティをします。5歳児は、カレーに必要な材料を考え、地域のお店に買い物に行きました。手作りの財布にお金を入れ、「にんじん、ください」「いくらですか?」と会話もしっかりできました。お店の人との会話やお金を出して、おつりをもらうのも楽しみです。クッキングや買い物などを通して、子どもたちは見通しをもって、物事を進めていく力も育っていきます。

 みかん狩り2012.11.15
 電車に乗り、川島駅で降り、神前のみかん山まで歩いていきました。自然の美しさに感動し、「ここも、四日市?」と質問する子もいて、遠くに旅行にきたように感じました。5月、花が咲いていたみかんの木も、11月にはオレンジ色の実に変身していて、季節の移り変わりを直に感じることができました。みかんを大切に育ててくれた小柴さんのお話を聴き、昨年のお話を思い出した5歳児。「木も生きてるんだよね」ともぎ方を丁寧に4歳児に伝える姿がみられました。「お母さんの分」「お父さんの分」・・と家族の分もとらせてもらいました。農薬を使わず安全なみかん、本当においしかったです。みかん山では、三重西幼稚園のお友達と一緒に遊んだり、行き帰りは神前幼稚園に寄って、お友達と交流させてもらったりして、とっても楽しい一日をすごすことができました。帰りのリュックはみかんでいっぱいだったけど、誰も「重い」と言わず、がんばって持ち帰りました!

 焼き芋パーティ2012.11.5
 今日は朝から焼き芋を楽しみに登園してきました。収穫したサツマイモを使って、今まで、パンケーキ、ピザ、シチューなどを作ってきましたが、今日は焼き芋です。身支度を終えると、サツマイモを洗い、濡れた新聞紙とアルミホイルで包みました。5歳児は昨年経験しているので、4歳児にていねいに教えてくれました。包んだ後は、火の中に芋を入れ、焼きあがるまで、園庭で遊びました。「まだかな?」と出来上がるのを楽しみにしながら遊びました。出来上がったほかほかのお芋は「プリンの味」だったそうですよ。

 文化に触れた一日2012.11.5
 2日は、東橋北小学校のフェスタのリハーサルを見にいったり、中学校文化祭で音楽部や二十五絃筝の演奏を鑑賞したりして、文化に触れた1日を過ごしました。東橋北小学校では、太鼓を聴き「かっこええ」とあこがれの気持ちを抱いたようです。中学校のお姉さんやお兄さんの演奏は、2回目なので、とても親しみを持って聴いていました。聴かせてもらったお礼をみんなで伝えると、お姉さんたちはとても喜んでくれました。二十五絃筝には、中学生と一緒に触れさせてもらい、貴重な体験もできました。いろいろな楽器に親しむ機会があり、大きくなったらやってみたいと思った子どもも多かったと思います。

 運動会再現2012.10.30
 音楽がかかり、「ピー、二人組」と言う声が聞こえたので、外を見ると、5歳児が、運動会(9月29日)のときの組体操をしています。楽しそうな様子なので、見に行くと、4歳児も「入れて」と入ってきました。すると「はだしになっといで。気持ちいいよ」といわれ、早速仲間入り。先生役の子も出てきて、幼稚園ごっこが始まりました。「ここをこうすると、かっこいいんだよ」と遊びながら、教えている姿は自信に満ちていました。
 運動会から1ヶ月たちましたが、楽しかった経験は、自信となって何度も遊びの中で再現しています。そして、5歳児から4歳児に自然に引き継がれていきます。きっと4歳児は、来年度すてきな姿を見せてくれるのではないかなと思います。

 食欲の秋22012.10.30
 収穫したさつまいもを使って、昨日はいもピザとシチューを作りました。いつものように4歳児は野菜を洗い、5歳児は、野菜を切りました。さらに今回は5歳児はトッピングをして、焼くことまでしました。切り方やおいしそうな盛り付け方を一人一人工夫していました。園では、栽培、収穫、買い物、下準備、料理、食卓の準備、食事、後片付けなどできるだけ多くかかわれるようにしています。そんな5歳児をみて、4歳児はあこがれています。先日、小学校の先生との研修会で、卒園児は食の知識が豊富という報告を受け、うれしく思いました。今後も楽しく食べる子どもに成長していくことを目指していきたいと思います。

 保育園と合同発表2012.10.29
 昨日は地域のふれあいまつりがありました。体育館でステージ発表があり、地域の方の大正琴、フラダンス、舞踊、小学校の合唱、中学校の吹奏楽、早稲田大学のジャズなどがありました。その中に混じって、幼稚園と保育園は、年長児が一緒に歌を発表しました。子どもたちは、たくさんの人の前で発表し、温かい拍手をもらい、うれしそうでした。保育園のお友達とも定期的に交流しているので、楽しく歌うことができました。
 昨日は雨でしたが、親子で地域のおまつりに参加し、楽しいひと時を過ごすことができました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40
Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50
Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60
Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70
Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80
Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90
Page91 Page92 Page93 Page94
[最新の情報に更新]