お知らせボード

 楽しかった親子遠足2016.10.28
 昨日は晴天に恵まれ、バスに乗って動物園に行きました。バスの中では、みんなで歌を歌ったり、どんな動物がみたいか発表したり、動物クイズをしたり、おうちのひとにはいろいろな質問に答えてもらったりして楽しい時間を過ごしました。動物園につくと、早速、見たい動物や、クイズの答えを見つけに、目的をもって、意欲的に動物園を歩き回っていました。子どもたちの元気さに、おうちの人は少しお疲れのようでしたが・・でも、このように、動物を見て歩くのに、おうちの人にじっくり付き合ってもらったり、一緒にお弁当を食べた経験は思い出に残ることと思います。帰りは、キリンの角の数やシロクマの毛の色、シャバーニの年齢などバスの中で答えあわせをしましたが、正解が多く、みんな動物博士になったようでした。今日は、見てきた動物の絵を描きましたが、楽しかったことが絵にも表れていました。

 誕生会22016.10.26
 誕生会の出し物は、先生と誕生児の「オオカミと3匹のやぎ」でした。普段から劇ごっこで遊んでいる子どもたちは、大喜び!「あけたらだめだよ!」「おおかみだよ!」などこやぎ役の友だちを応援していました。劇を見終わると、「私もやりたくなってきた」とつぶやく子どもたち。劇を見たことで、次への意欲につながっていきました。

 誕生会12016.10.26
 今日は10月生まれのお友だちの誕生会でした。今日のおやつは、里芋とじゃがいもの「おやき」。年長さんがおイモをつぶして、丸くまるめてくれました。ホットプレートで焼いて醤油のたれをかけて出来上がり!どの子も「おいしい」「おいしい」とおかわりしました。自分たちで作ると、食欲も増しますね。今、旬の里芋は、カリウム、植物繊維、カルシウムが豊富だそうです。栄養たっぷりで、子どもたちも元気いっぱいになりました。

 雨の日の遊び2016.10.25
 今日は朝から雨が降り、外で遊べなかったけど、室内で自分の好きなものをいっぱい作り、みんな楽しそうでした。ハローウィーンに興味のある子は、バッグを作り、中に宝石やキャンデーを作って入れたり、先日拾ってきたどんぐりを使って、牛乳パックで滑り台を作り、上から転がして、ゲームやさんを開いたり・・友だち同士お互いの作ったものを見ながら、「面白そうだね」「入れて」「いいよ」などと会話が弾んでいました。あそびが充実していると、後片付けも早いですね。後片付けの後は、年長さんは鍵盤ハーモニカを吹いて、音遊びをしました。午後は、ドラムを紙皿で作っていた子がいたので、先生が中学校音楽部が吹き込んでくれた「風になりたい」の曲をかけ、エアー演奏会が始まりました。気持ちは音楽部ですね。それを聴いて、楽器コーナーから鈴、トライアンゲル、カスタを持ってくる子が加わり、楽器演奏が始まり、にぎやかな保育室になりました。幼児期は知識を教えられて身につけていくのではなく、このように遊びながら学んでいく時期です。

 地域の人とも交流2016.10.19
 今日は保育園の4歳児と幼稚園の4,5歳児が三滝公園で一緒にどんぐり拾いをしました。昨日遊んで仲よしになったお友だちと一緒に、どんぐりを探す姿があり、交流の大切さを感じました。公園では、地域の人が体操をしてみえて、みんなの知っている「健康体操」の曲が流れてきました。そこで、お願いして一緒に踊らせていただきました。地域の方も喜んでくださり、「毎週水曜日はここで体操しているからいつでもどうぞ」と言っていただきました。健康体操を通して、いろいろな方とつながっていけるってすばらしいですね。

 4歳児の保幼交流2016.10.18
 今日は4歳児だけで、保育園に歩いていきました。いつも年長さんに「いってらっしゃい」と見送ってもらい、お留守番が多かった4歳児は得意そうに「いってきます〜」と意気揚々と出かけました。今日は、保育園のお友だちと一緒に、楽器遊びをするので、タンバリン、鈴、トライアングルを持って、出かけました。♪どんぐりどんぐりころころ〜♪と正しい持ち方を教えてもらいながら、楽しく楽器遊びができました。保育園のお友だちと遊ぶのは初めてでしたが、温かく受け入れてもらい、音楽を通してすっかり打ち解けたようです。明日は一緒にドングリひろいにも出かけます。このように、来年こども園で同じ学年のお友だちとして、親しみが持てるように回数を重ねていきたいと思います。

 保幼交流2016.10.13
 今日は橋北小学校の運動場をお借りして、保育園のお友だちと一緒に、健康体操をしたり、リレーをしたり、組体操を見せ合ったりしました。お互いに運動会でがんばったことを自信たっぷりに披露することができました。お互いにすてきなところを発見することもできました。リレーでは、保幼が混ざって、色別にチームを組み、自分たちのチームを応援したりしました。休み時間に、卒園生も来てくれ、一緒に応援してくれたのはうれしかったですね。このように、触れ合いながら、小学校に行っても戸惑うことなくつながっていけることと思います。

 いもほり2016.10.12
 今日は幼稚園の畑の芋ほりをしました。6月に植えた苗が大きく生長し、みんなびっくり!子どもたちも6月の時に比べ、うんと成長しましたね。何事にも意欲的で、「まだあるかもしれない」と何回も土を掘り返していました。「大きいのみつけた」「小さいのみつけた」「マラカスみたいな形!」と一人一人が自分がみつけたおイモをみて、感動していました。収穫したおイモを大・中・小の大きさに分けて、「どれをカレーにいれようかな?」「誕生会のおやつにしようかな」と楽しみに数えていました。午後は、そのツルでリースを作りました。

 音楽の秋2016.10.7
 今日は、文化芸術による子どもの育成事業に、幼稚園も入れていただき、橋北中学校体育館で、馬場浩子先生のソプラノを聴かせていただきました。7曲聴かせてもらった中に、「オーソレミオ」(ナポリ民謡)や「メモリー」(キャッツミュージカル)など、聞いたことのある曲もあり、みんな真剣に聴いていました。「赤とんぼ」は口ずさんでいる子もいました。間近で聴き、心まで響く歌声でした。今、わからなくても、この感動は将来きっと生きてくることと思います。最後に、馬場先生がみんなと握手をしてくださいました。とてもうれしかったですね。

 運動会後の子どもたち2016.10.5
 運動会に向かって、みんなで力を合わせて、頑張ったという達成感、充実感があり、子どもたちの表情は自信に満ち、何でも挑戦しようという意欲が感じられます。今日も、昨年の年長さんがしていたドッジボールを始め、友だちと「あたったら外へでていく」、「外野から当てたら戻れる」というルールを守りながら、友だちと楽しく遊ぶ姿が見られました。以前だと、自信がなくて初めてのことに戸惑い、入らなかった子も、友だちと誘いあいながら入り、みんながキャーキャー言いながら、友だちと声を掛け合いながら楽しんでいます。運動会を通して、体力がついただけでなく、思いやりやきまりを守ろうとする気持ち、積極的にいろいろなことにかかわろうとする気持ちが育ってきました。このことが、小学校の学習への意欲にもつながっていくんだろうなと感じました。

 がんばった運動会2016.10.1
 朝も雨が降り、グランドも水たまり・・でも昨日PTAの方に体育館で準備をしていただいたお蔭で、体育館で運動会を行うことができました。(写真は体育館での練習風景)昨日、星からお手紙が届いたので、みんなやる気満々でした。まずは、オープニング、踊り場での竹ぽっくり、竹馬披露。そのあと、バルーンや畳のぼり、リレー、竹太鼓・・どの種目もみんな真剣に取り組み、表情には自信があふれていました。来賓、祖父母、小さいお友だち、卒園生(小学生)もたくさん参加し、運動会を盛り立ててくれました。職業体験の山手中学のお兄さん、お姉さんも応援に来てくれ、うれしかったですね。60周年ということで、元園長先生も来てくださいました。託児を、あそび会の先生やぽっぽの先生も手伝ってくださいました。本当にたくさんの方のお世話になり、無事最後の運動会を終えることができました。保護者の皆様には準備から後片付けまで本当にお世話になり、ありがとうございました。やった〜という達成感のあと、またひとまわり成長したお子さんと4日に会うのを楽しみにしております。今夜はうんとほめてあげてください。

 明日は運動会2016.9.30
 明日は運動会。「宇宙にとどけ☆橋北パワー!!60周年おめでとう」をテーマで行います。子どもたちは、自分たちで考えた、いろいろな星座を組体操で表現したり、去年の年長さんがしたあこがれの竹太鼓をしたりします。リレーでは、自分たちで作戦を考え、順番を決めています。6月に親子で作った竹馬も毎日練習し、昨日やっと全員乗れるようになりました。頑張った達成感を味わい、子どもたちの表情は生き生きしています。どの競技も、自分たちでやろうと意欲的です。明日は天候が怪しいので、体育館で行います。ぜひとも見に来てください。小さいお子さんの旗取りは9時半くらい、小学生競技は10時くらいになります。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40
Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50
Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60
Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70
Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80
Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90
Page91 Page92 Page93 Page94
[最新の情報に更新]