お知らせボード

 職業体験最終日2012.6.8
 5日から始まった職業体験もあっというまに3日間が過ぎました。子どもたちはいっぱい遊んでもらい大喜びでした。7日の遊び会には、園庭で在園児、遊び会親子、中学生が一緒に遊び、とってもにぎやかでした。最終日の7日は、みんなでゲームをして遊び、お別れをしました。中学生の感想は、「楽しかったけど、大変だった」そうです。でも一緒の校舎なので、また遊びにきてもらえるそうですよ。

 歯科検診2012.6.8
 31日は内科検診、7日は歯科検診を、中学校の保健室でしました。保健室に入ると、自分たちで、自然に静かにしていました。保健室でさせてもらうことは、子どもたちも病院に行ったような緊張感があったようです。でも終わった後は「ありごとう」とニコニコ顔で帰っていきました。「先生(担任)は、看護婦さんみたいやった」と感想をもらしていました。保健室の外の掲示黒板に「3つのすぎに注意しましょう」というのを先生と一緒に読んで「すぎちゃんや〜」と言いながら楽しんで覚えました。「強すぎ」(強くこすらない)「早すぎ」(ていねいに磨く)「つけすぎ」(歯磨き粉は少しで)保健室の掲示黒板で、月ごとに大切なことを知らせてもらっています。

 菖蒲園2012.6.8
 6日は海蔵の菖蒲まつりに行って来ました。菖蒲園では、紫や薄紫の花がとてもきれいに咲いていました。海蔵幼稚園のお友達と一緒に、地域の方からお話も聞かせていただきました。菖蒲の葉っぱの表と裏の見分け方を教えてもらったりして、大切に育ててみえることが子どもたちにも伝わりました。菖蒲をたくさん見せていただいた後は、川原へ移動し、海蔵幼稚園のお友達といっしょに遊んだり、お弁当を食べて帰ってきました。

 職業体験2012.6.5
 今日から3日間、橋北中学校2年生4人が、職業体験に幼稚園にやってきました。子どもたちは、一緒に体操をしたり、ブランコをしたり、砂で遊んだり、だるまさんがころんだをしてもらい、大喜びでした。一緒にお弁当も食べましたが、お兄さんの弁当箱の大きさにびっくりしていました。これから3日間一緒に遊びながら、いろいろな感動を通して、この仕事のすばらしさに気づいていってもらえたらと思っています。

 合同避難訓練2012.6.1
 保育室で、火事が起きたらどのように逃げるのか気をつけることなど先生からしっかりお話を聞いていると、「中学校の調理室から火災が発生しました」と教頭先生から放送が入りました。子どもたちは、先生と一緒にハンカチで口を押さえ、静かにあわてず、しっかり避難場所へ逃げました。避難が遅れた場合、3年生が手伝うことになっていましたが、今回は自分たちで逃げることができました。校長先生にも褒められ、とってもうれしそうでした。このように、年間を通して、一緒に訓練をさせてもらうことは、子どもたちも安心して生活できるのを実感しました。

 万古まつりといっしょの味!2012.6.1
 30日に、5月生まれの子の誕生会をしました。今回のおやつは、万古まつりの時に、売っていたチョコバナナを自分たちで作ろうということになりました。バナナを切って、くしにさし、湯煎したチョコをつけて・・とっても楽しそうに作る5歳児をみて、「早く食べたいなあ」と4歳児。「忙しいなあ。ええなあ、さくらさんは遊んでばっかで・・・」と嘆きながらも、ちょっぴり得意気です。そして「前、きくさんに作ってもらったもんなあ」と昨年の5歳児を思い出し、友だちと話しています。一緒に生活しながら、こんな風に、引き継がれていくのを感じました。誕生会が終わるまで、冷蔵庫で冷やして、食べた感想は「万古まつりと一緒の味や!」と満足そうでした。

 平均台じゃんけん2012.5.28
 新緑のまぶしい季節になりました。幼稚園は中学校内の芝生も園庭として使わせていただいています。毎日芝生の上で体操をして一日が始まります。体を動かした後は、好きな遊びを始めます。今日は年長さんは平均台じゃんけんをして遊びました。細い台の上もバランスをとって歩いたり、走ったりしています。

 みかんのあかちゃん、みーつけた!2012.5.25
 23日、電車に乗って神前幼稚園まで行きました。4歳児は園内で交流し、5歳児は曽井山まで一緒に歩き、みかんの花を見てきました。みかん畑に近づくと、ぷーんといい香り。小柴のおばあちゃんがにこにこ顔で迎えてくれ、どれがみかんになるか教えてもらいました。子どもたちは、みかんの花はオレンジ色と思っていたけど、白い花でびっくり!また奥に、緑のかわいい実を発見し、大感激!「ひとつ、ふたつ・・・」とみつけては数えていました。秋に来るときには、食べれるほどのみかんに変身しますよ。楽しみですね。植物も人間と同じように、大切に育てて大きくなることを教えていただきました。神前幼稚園でも、みんなに温かくしていただき、人とかかわり、触れ合う心地よさを感じた子どもたちでした。

 クッキング2012.5.21
 今日は園で収穫した野菜を使った野菜炒めを年長さんが作ってくれました。包丁を使うのは初めてでしたが、去年の年長さんがしていたのをよく覚えていて、「左手は猫の手で押さえるんだよね」と確認しながら切ることができました。朝、畑で食べる分のたまねぎやジャガイモを畑で収穫してくれたり、スナップエンドウの実をむいてくれたり、野菜を切った後は、ホットプレートで炒めてくれたり、大活躍でした。大変でしたが、年少さんに「おいしかった。ありがとう」と言ってもらい、満足そうでした。「自分で作るとおいしいわ」と食べるときの笑顔は最高でした。

 ゴーヤを植えたよ2012.5.18
 年長さんはグリーンのカーテンをつくろうとゴーヤの苗を一人ひとつずつ植えました。土に穴を開けるのもとっても楽しんで植えましたが、収穫して食べれるかな?きっと大切に育てたゴーヤは、おいしいと思いますよ。
 

 あそび会2012.5.18
 5月から始まった遊び会。昨日は3回目でした。園庭で在園児が遊んでいるところへ行き、親子一緒に遊んでいただき、自然な交流をしました。11時前になると片付けて、武道場へ入り、指導員さんと一緒に体を動かして遊んだり、絵本を読んでもらったりしました。広いので、初めは目をぱちくりしていましたが、慣れると笑顔いっぱいに走り回るようになりました。毎週木曜日は0〜3歳児のお子さん対象、第2火曜日は3歳児のお子さん対象です。ぜひともお越しください。お待ちしています。

 遠足2012.5.16
 子どもたちの願いが叶って、今日はとってもいいお天気になり、三滝公園まで遠足に行ってきました。先日交通安全教室で教えてもらったことをみんなよく覚えていて、道路を渡るときはしっかり左右確認することができました。年長さんは歩道の外側を歩き、年少さんをしっかりリードしてくれました。公園では、噴水をみたり、遊具で遊んだりしました。ちょうど同じ場所で「ためしてがってん」にも出たことがあるというおじさんやおばさんたちが曲に合わせて体操してみえたので、遊具の上から見学させてもらいました。「どこの幼稚園?」「橋北幼稚園」「かわいいね」など少し話もでき、交流ができてよかったです。いっぱい遊んだので「お腹すいた〜」とお弁当もぺろりと食べました。帰りはお友達のお家を探検したり、小学校や子育て支援センターを回って帰って来ました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40
Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50
Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60
Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70
Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80
Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90
Page91 Page92 Page93 Page94
[最新の情報に更新]