お知らせボード

 友だちと考えたり工夫して遊んでいます(5歳児)2021.11.2
 11月になりました。子どもたちは友だちと共通の目的に向けて、考えたり、工夫をしたりして、充実感をもって遊んでいます。
 多目的ホールでは、たこ焼き、ポスト、くじ引き、写真スポットなど今まで作ったのを組み合わせて「たこやきやさん」が始まりました。立札をみると「たこやきやさん、30メートル」となっていて、並ぶところがたくさん囲ってあります。写真スポットには、かわいいたこの折り紙が貼ってあります。友だちと相談しながら、すてきなたこやきやさんが始まり「いらっしゃいませ」の声が響きました。明日は自転車置き場を作るそうですよ。(写真左)
 保育室では、段ボールで作った車を、「動かしたい」という思いを、先生が受け止め、一緒に考え、坂を作ることになりました。その上に段ボールを貼ったりして、試すと、よく滑る坂ができ、「やったー」と大喜び。「線路を描こう」「遊園地にしよう」「スタート!って言うわ」などとそれぞれがアイデアを出し合い、遊びが始まりました。(写真右)
 

 誕生会2021.10.21
 今日は10月生まれのお友だちの誕生会でした。クラスでお祝いした後、大型絵本「はらぺこあおむし」を読んでもらいました。小さな青虫がきれいな蝶に変身していく様子を、みんなで一緒に歌をうたったり、手拍子をしたりしながら、わくわくしながら見ていました。見終わった後の子どもたちの表情を見て、「元気」と「希望」でいっぱいになったように感じました。

 ノーテレビ・ノー携帯デー2021.10.19
 学力の向上、及び規則正しい生活習慣を身につけるため、普段の生活を見直すとともに、家庭とのかかわりを深める機会として、ノーテレビ、ノー携帯デーを毎年実施しています。学校園、家庭、地域が一体となって、地域全体で取り組んでいるので、「お兄ちゃんが言うとった」などと知っているお子さんもみえます。
 今年度は、今日から25日(月)の一週間のうち、各家庭で決めた日に実施していただきます。テレビ、ゲーム、携帯、スマホ、パソコンを控え、家庭で読書や団らんを楽しんでいただけたらと思います。お子さんたちからの話を楽しみにしています。

 来週からみんなといっしょ、うれしいな!2021.10.15
 4歳児の1号認定のお子さんは、2号認定のお子さんが昼寝の間、先生と一緒に多目的ホールで過ごしています。しばらく遊んだあと、今日遊んで楽しかったお話をしたり、絵本を読んでもらったりして、おうちの人のお迎えを待っています。同じ時間に帰る友だちと過ごすホッとする時間です。
 来週から2号認定のお子さんの昼寝がなくなりますので、今度はクラスで午後も一緒に活動します。クラスの友だちと過ごす時間が増え、楽しみですね。
 


 運動会ごっこ(5歳児)2021.10.12
 運動会を終え、子どもたちは家庭でほめてもらったことをうれしそうに報告してくれました。「太鼓、かっこよかったって言われた」「がんばったねって言われた」「金メダルだったねって言われた」「カラーガードきれいだったって言われた」など目を輝かせて教えてくれました。子どもたちは、「ドキドキしたけど、楽しかった」そうです。保護者の方の温かい言葉のおかげで、やったという達成感と自信がつきました。ありがとうございました。
 今日は、小さい子に見せようと、園庭で太鼓を披露してくれました。迫力満点の太鼓の音を聞いて、憧れの気持ちが育っています。4歳児は「私たちもしたい」と意欲満々でした。

 明日は運動会2021.10.8
 「早く明日にならないかな」と明日の運動会を楽しみにしている子どもたち。緊急事態宣言が出され、全員そろうのは10月からでしたが、子どもたちのやりたい気持ちを大切に無理のないように、取り組んできました。今年のテーマは、KYOHOKU2021〜かがやけ!じぶんいろ あわさってにじいろ〜です。子どもたち一人ひとりが輝く運動会にしていきたいと思います。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、子どもたちへの応援は声援ではなく、拍手でお願いします。保護者の方同士も密にならないようにご観覧ください。年齢別で集合時間が違いますので、ご注意ください。
 それでは、明日、かけっこで最後まで頑張る姿、リズムに合わせてかわいく踊ったり、かっこよく表現したりする姿をお楽しみに・・・

 リハーサル2021.10.7
 朝は少し雨が降っていましたが、9時過ぎには雨も上がり、リハーサルをすることができました。年齢別に、かけっこをしたり、リズムをしたりしました。子どもたちはかけっこが大好きで、万国旗目指して走ったあと「たのしかった」と友だち同士話している姿がありました。3歳児は、かわいいフルーツの衣装を身につけ、音楽に合わせて先生と一緒に踊りました。4歳児はバンダナをつけ、ポンポンをもって踊りました。5歳児は、4色のカラーガードで心を一つにして表現したり、はっぴ姿で迫力ある太鼓の音と美しい鳴子の音色を合わせて奏でました。当日が楽しみになりましたね。

 運動会 楽しみですね!2021.10.4
 10月に入り、子どもたちも揃い、こども園に活気が戻ってきました。今日は5歳児がグラウンドに出て、音楽に合わせて太鼓や鳴子を鳴らしました。太陽が子どもたちを包み込むように、にこにこと応援してくれて、子どもたちものびのびと表現していました。
 9日の運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をしっかり行ったうえで、開催します。三密を避け、時間を短縮し、観客数を制限させていただきます。学年別の3部制にさせていただきますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。



 いっぱいあそんだよ2021.9.21
 さわやかな秋晴れの中、1号認定のお友だちが久しぶりに登園し、みんなと一緒に元気に遊びました。ゴーヤやアサガオを抜いた後の土からたくさん幼虫がでてきて捕まえたり、アサガオの花でぶどうジュースを作ったり、泥団子を作ったり・・・夢中になって遊んでいたら、あっという間に帰る時間になりました。また明日も遊ぼうね。
 今晩は十五夜。晴れていればとても美しいお月さまを見ることができるのですが、見れるかな?4歳児は先生にお月さまの話を聞いて、お団子やススキを紙で作り、玄関に飾っていました。

 保育再開について2021.9.17
 1号認定のお友だちは今日まで休園でした。休園中は、ご家庭において検温、健康観察のご協力、ありがとうございました。いよいよ来週から午前保育が始まり、段階的に保育を再開します。
 引き続き、施設内の換気、消毒、こまめな手洗いの励行、マスク着用など、感染防止対策に努めながら、保育を実施してまいります。
 まだ自粛している2号認定のお友だちもいますが、みんなが揃って、一緒に遊べる日を楽しみにしています。

 お花がいっぱい2021.9.14
 市から花をいただきました。門に入るとぱっと明るく花が迎えてくれます。
 左の写真は、日々草です。真ん中の写真の左側が、千日紅(センニチコウ)、右側が、ペチュニアです。
 花言葉が素敵で、日々草は「友情、楽しい思い出」、千日紅は「不滅、無事、安全」、ペチュニアは「心の安らぎ」だそうです。花をみると、ほっとしますね。
 朝顔もそれらの花と同じように、きれいで、今日はピンクの花が咲きました。
 みんなが揃い、一緒に驚いたり、感動したりできる生活がくるのを楽しみに待っています。

 みんな元気に育っています2021.9.13
 4歳児が種を蒔いた朝顔、毎日きれいな花が咲いています。今日は紫の花が咲きました。
 5歳児が植えたサツマイモの苗、葉っぱも大きくなり、お芋がにょきっと顔を出していました。10月には芋ほりができそうですね。
 
 
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40
Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50
Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60
Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70
Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80
Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90
Page91 Page92 Page93 Page94
[最新の情報に更新]